お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

復活のB / 変身ベルト ver.20th DXダブルドライバー


俺たちは、二人で一人の探偵で、仮面ライダーだ!今回は、今月上旬に発売された「変身ベルト ver.20th DXダブルドライバー」の紹介記事です


仮面ライダージオウ』が平成ライダー20作目であることを記念して、過去作品のDX変身ベルトが復刻発売!その第一弾の1つとしてチョイスされたのが、このダブルドライバーでした。ディケイドライバーやバグルドライバーに比べて予約在庫が瞬殺状態でしたが、粘り強くAmazonの在庫を定期的に確認し続け、Amazon販売分の在庫が復活したところで予約成功!なんとか入手することができました


そもそも、今まで仮面ライダーの変身ベルトなんてほとんど買ってこなかった私。確か、親に買ってもらった『クウガ』のアークルが最初で最後だから…、えっ、18年ぶり!?






かつて『ライブマン』頃に過去戦隊のロボ玩具が復刻発売されたのと同じく、当時発売された玩具の金型をそのまま流用しての再販品。でも、CSMダブルドライバーを入手できなかった私にとって、「ダブルドライバーが発売される!」というだけでかなり嬉しかったですね



ベルトの組み立て方も、当時の玩具と全く一緒。説明書通りに組むとボディメモリ側(翔太郎側)のベルトが着脱不可能になってしまいますが、これはベルトの赤丸囲み部分のビスを外すことで着脱可能になりますよ


ちなみに、ベルトを自分に巻き付けてみると…、私の場合、お腹を引っ込めればギリギリ巻き付けることは可能。でも、外した後ちょっとだけ腹痛にみまわれたし、やっぱり大人がつけるのには向いてないですね。プレバンで延長用ベルトが発売されるわけだ…。



それでは、ガイアメモリをダブルドライバーに装填してみましょう!当時と同じく、本商品にはサイクロン・ヒート・ルナ・ジョーカー・メタル・トリガーの計6本のメモリが同梱。ダブルの通常フォーム計9種の変身遊びができます



\サイクロン!/ \ジョーカー!/



\サイクロン!/ \メタル!/



\サイクロン!/ \トリガー!/



\ヒート!/ \ジョーカー!/



\ヒート!/ \メタル!/



\ヒート!/ \トリガー!/



\ルナ!/ \ジョーカー!/



\ルナ!/ \メタル!/



\ルナ!/ \トリガー!/


…以上、ダブルの基本フォーム9種の変身再現です。


いいなぁ~、これだよこれ!やっぱりダブルは、このガイアメモリでの変身が魅力ですよね~






そして、ベルトにはマキシマムスロットが付属。ジョーカーメモリを装填することで、ジョーカー系のマキシマムドライブが再現できます。


説明書には「ジョーカーメモリのみ発動可能」となっていますが、実際はサイクロン・ヒート・ルナのソウルメモリを装填しても発動可能。ちゃんとツインマキシマムも再現できるようになっています。劇中ではナスカにダメージを与えるための1回しか使わなかった、あのツインマキシマム。ダブルドライバーでこれが再現できるということは、この設定は玩具発売当初からあったということなんでしょうね





当時を思い出させてくれた、「変身ベルト ver.20th DXダブルドライバー」。この変身ベルト ver.20thシリーズはまだまだ続きそうなので、今後も別のライダーのベルトが復刻されるかもしれませんね。


デンオウベルトあたりとか、復刻される可能性高いんじゃな~い?











 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A