お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダージオウ』EP07 ちょっとした感想


みんな大好き東映大泉撮影所周辺





それでもお前は、俺を仲間にすると言えるか?今回の『仮面ライダージオウ』は、ウィザード編の前編。まずタイムジャッカーによるアナザーライダーの誕生を描き、そこからストーリーを展開させていくという構成になっており、いつもは中盤辺りでアナザーライダー誕生の秘密を明かす『ジオウ』にしては変則的なものになっていたなと感じました


オリキャスとして仁藤=仮面ライダービーストの登場が既に告知されていましたが、今回は顔見せなしで一瞬だけ登場したのみ。さあ、『ジオウ』メンバーとどう絡むのかな?





学校から帰ってきたソウゴが知った、マジシャン:ウィザード早瀬のウワサ。隣町のマジック小屋でショーが開催されていると聞きさっそく観に行ったソウゴたちでしたが、マジックというよりかは魔法のような技であり、彼らは早瀬はアナザーライダーではないかと疑います。その予想は的中し、さっそく戦い始めるゲイツでしたが…。今回は、一番最初に事件の原因となるアナザーライダーの誕生を描写。ソウゴたちの視点の他に、アナザーライダーである早瀬からの視点でも物語が動いていくため、今までの『ジオウ』とはちょっと違った展開が楽しめます。そんな早瀬は、それから6年たった現在ではマジシャンとして舞台に立つように。それを観に行ったソウゴたちは、彼の技の異常さから、彼がアナザーライダーではないかと疑い始めます。割れた花瓶を一瞬で元通りにしたりなど、もはやマジックの域を超えた驚きの技を連発する早瀬。それはすべて、アナザーウィザードの力を手に入れたことに起因していました。早瀬のマジック(魔法)二も驚いたけど。それよりもっと驚かされたのは、ソウゴがビデオデッキの存在を知らなかったことだよ…


ジオウの妨害により、アナザーウィザードを取り逃がしたゲイツ。彼らはそれぞれ自分のやり方で、アナザーウィザード=早瀬につながる情報を探っていきます。ゲイツがシュウォルツに襲われたり、ソウゴが聞き込みをしている間、早瀬はある事実を知って絶望し、アナザーウィザードの力を暴走させ始めるのでした。アナザーライダーそのものが危険であるから排除しようとするゲイツに対し、早瀬に同情してそれを止めようとするジオウ。どちらの言い分もよくわかりますが、今回ばかりはちょっとジオウが優しすぎ、というか甘い考えだなぁと感じちゃいました。そして、このことがきっかけで、一時別行動をとることになったゲイツとソウゴ。ソウゴは地道に聞き込みをして情報を集めていく一方、ゲイツはシュウォルツに襲われ情報収集どころではなくなってしまいます。間一髪のところで、ウォズに救われるゲイツ。2人の話から察するに、彼らの間には何か因縁がありそうです。まあ、例のネタバレから考えると、本格的に2人がぶつかるのは年明け以降かなぁ


マジック小屋がなくなるということを知り、暴走を始めるアナザーウィザード。彼を発見したゲイツは、すぐさま変身して立ち向かいます。ファイズアーマーでテンポよく追い詰めていったものの、ジオウの介入があり、またもアナザーウィザードを倒せず逃がしてしまうことに。しかも、オーラの手でパワーアップしたアナザーウィザードは、ツクヨミを眠らせてしまうのでした。ゲイツが変身しようとしたとき、背後から近付いてきた謎の人物。あの特徴的なファッションから仁藤であることは明らかなのですが、今回は顔までは見せてくれませんでした。仁藤に気を取られ一瞬行動が遅れたゲイツでしたが、変身後はアナザーウィザードを追い詰めることに。しかし、ジオウが間に割って入ったため、またもアナザーウィザードを倒すことに失敗します。今回はジオウの活躍は少なめ。ソウゴは優しい青年というキャラでいいのですが、今回ばかりは人が良すぎる&考え方がやはり甘い感じがしますね。彼の行動が、お話の店舗を悪くしてしまっていたようにも感じました。彼らがそうこうしているうちに、ツクヨミがなぜか眠ってしまうことに。これもアナザーウィザードの力なのか!?





ソウゴとゲイツが出会った人物、その名は仁藤攻介。ビーストへと変身した彼とぶつかった先にあるものとは、一体何なのか!?


次回はウィザードアーマーが登場。おっ、仁藤が久しぶりに変身してくれるだなんて、嬉しいじゃないか!!


















 
 
 
 
…というワケで、記事は「『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』第36話 ちょっとした感想」に続きます



 
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A