お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』第29話 ちょっとした感想


ビ バ リ ー ヒ ル ズ ・ コ ッ プ





俺はパトレン1号、朝加圭一郎だぁ!!!!!今回の『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』は、圭一郎をメインにした半総集編。記憶を失った圭一郎を復活させるべく、メンバーたちが過去に起きた出来事や戦いを思い出していく構成になっていました


記憶を失っても、圭一郎はやっぱり圭一郎。本能で人々の救出に向かい、自力で記憶を回復してしまいます。総集編ですら株を上げてしまう男:朝加圭一郎、なんてヤツだ…!





ノエルの歓送迎会の開催案が出る中、路上を歩いているとギャングラーに遭遇した圭一郎たち。パトレンジャーに変身してた戦おうとしますが、ボーダマンの数の前に以外に苦戦。それどころか、金庫の顔をしたボーダマンに頭を殴られた圭一郎は、その直後体育座りでその場に縮こまることに。なんと彼は…。ノエルが登場して、早1か月超。どうやら彼が着任したことによる歓迎会がまだ行われていなかったようで、それを開催する案が持ち上がります。案が出てくるのはいいのですが、主導して企画してるのはノエル自身らしい。自分で自分の歓迎会を企画するのか…。圭一郎たちはいきなり戦闘に巻き込まれますが、その中で圭一郎は、ゴーシュによって改造された金庫頭のボーダマンに一発殴られることに。その直後、彼の頭から写真のようなものが散乱し、それにより彼の記憶が一部欠落してしまうのでした。ゴーシュが研究していたのは、どうやら殴った人の記憶を消すことができる能力らしい。不完全ながらもその攻撃を食らった圭一郎は、記憶を失い体育座りで縮こまることに。なんか『ジュウオウジャー』の操みたいだ


記憶を失った圭一郎を復活させるため、奔走する国際警察の面々。ノエルはジュレを訪れ、彼らが偶然持っていた圭一郎の記憶の写真から過去の戦いを回想。咲也とつかさはあちこちで写真を回収し、そのたびに起こった出来事を思い出していきます。中盤の展開は、各メンバーの回想による過去の戦いや活躍の振り返りが。前々回辺りまでの展開を踏まえ、様々なシーンが登場していました。ベタな戦闘シーンを思い出すのはわかるけど、国際警察配属前につかさの趣味が圭一郎に初めてバレる展開や、数話前の古武術という名のエアロビクス道場に入門していた展開も回想内に登場。後者は透真にとっては黒歴史なのか、そうなのか…


記憶を失いながらも、ギャングラーの出現の報せを聞いて、本能的に現場に出動する圭一郎。その直後ルパンレンジャーが現場に駆け付けたことにより、彼の記憶が奇跡的に完全復活します。復活した圭一郎は、パトレン1号に変身し、トリガーマシンクレーンの力で敵を一掃。勝利した彼らは、その夜、ノエルの歓迎会を楽しむのでした。後半のシーンは、圭一郎らしさが全開。ギャングラーの存在を忘れてしまっていた彼ですが、敵の出現の報せを聞き「自分のような被害者を増やすわけにはいかない!」として、本能的に出撃。VSチェンジャーの使い方すら忘れていましたが、何とかして市民を守ろうと奮闘します。いや~このシーンは本当にカッコいい。いつものような濁点マシマシのしゃべり方で必死に行動する彼の姿は、彼ら示唆を感じると同時に、ヒーローらしさも感じますね。まさか、総集編回で圭一郎の株が上がるとは…。その後のルパンレンジャーの登場で記憶が復活した圭一郎は、今までのことを取り戻すかのような豪快な攻撃で敵を撃破。勝利した彼は、グッドストライカーを残してそのまま立ち去るのでした。トリガーマシンクレーンを使ってドハデに攻撃を仕掛けてきたパトレン1号。パトレンジャー側も、ルパンレンジャーのようにトリガーマシンを武装として使用できるんですね(トリガーマシンバイカーなどは必殺技の際撃ち出してはいましたが)





圭一郎の、ちょっと遅めの夏休み。温泉街に向かった彼を不審がった魅利は彼についていきますが、やはり圭一郎の目的は、旅行だけではなかった!


次回は新たなVSビークルが登場!ええ、「トリガーマシン」って名前がついてるのに、ルパンレッドがメインで使うのぉ!?















 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A