お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

嗚呼 光戦隊味噌ラーメン

鉄道博物館を離脱して、池袋のホテルにチェックインした私。


晩ご飯をどこで食べようか全くプランを立てていませんでしたが、「どうせならあそこに行ってみよう」と思い立ち、わざわざ電車を乗り継いで、西武新宿線上石神井駅



上石神井駅の雑多なロータリーを抜けて、繁華街を歩くこと約数分。やって来たのは、「味噌一 上石神井店」です


特撮ファンの中では、光戦隊マスクマン』のタケル役で知られる海津亮介さんがオーナーを務めていることで有名なこのお店。私も以前から行ってみたいと思っていましたが、今回ようやくその夢を実現することができました






店内に入るとまず目に入るのは、入口付近にズラリと並べられた『マスクマン』の関連グッズ。お店の外側にも取材を受けた時の記事などが張り出されており、海津さんが『マスクマン』を愛し続けておられることがよくわかりました。


お店自体はカウンター席が並ぶ構造になっており、海津さんが1人で切り盛り。「カウンターを挟んで、わずか数十cm先に海津さんがいる!」―。イベント等で特撮俳優さんにお会いしたことは何度もありますが、こういった“日常の中”で特撮俳優さんと会うのは初めてだったので、かなり緊張したと同時に、心の中で興奮させられましたね



さて、私が注文したのは、「味噌一 ネギ」ラーメンと白飯。麺は太麺で注文しました


それほど時間が待たずに出てきたのが、上の画像のラーメン。最近のラーメンでは珍しい(?)、チャーシューの入っていない野菜たっぷりの味噌ラーメンでした(写真は食べている途中に撮ったので、ちょっと行儀が悪い感じになっている)


味噌一系列のラーメンはピリ辛を売りにしているようですが、ノーマルの場合だとそこまで強い辛味はナシ。程よく唐辛子が効いた濃い味噌スープをしっかりと楽しめる、おいしいラーメンに仕上がっていましたね


たっぷり盛られた野菜は、モヤシが中心。その他にコーンなども盛り付けられていますが、個人的に驚いたのは、ワカメもトッピングされていることでした。オプションでワカメを入れられるラーメン屋はいくつかあるけど、デフォルトでワカメをトッピングしてるラーメンって、珍しい感じがします


海津さんも気さくな方でしたが、私がラーメンを食べている時はちょうどスープの仕込みをされている時でした。残念!次また来る機会があれば、タイミングを見計らって積極的にお話したいなぁ





さて、これで私の東京遠征1日目の行程は終了。2日目はいよいよウルフェスに行くことになるわけですが、これはまた後日投稿する記事でご紹介することにしましょう。












 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A