お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』第2話 ちょっとした感想


「兄弟はいつでも、一緒に頑張るんだ。」






今回の『ウルトラマンルーブ』のサブタイトルは、「兄弟の絆」。そのサブタイ通り、意見の食い違いによるすれ違いや家族を救うための奮闘を通して、カツミとイサミが再び仲を取り戻していくさまが描かれていました。アサヒの出番も多めでしたね


前回あまり描かれることのなかった、愛染マコトやルーブクリスタルの謎も、今回で一気に提示されることに。なぜ彼がアレを知っているのか?そしてなぜあんなところにルーブクリスタルが?スゲェ気になるなぁ、早く次回が観たいぜ!




・ストーリー面

兄弟ヒーローではほぼ必ずある、意見の食い違いとそれによるすれ違い、そして和解。今回その流れが描かれたお話でした。一方で、前回に引き続きギャグ描写を挿入すると同時に、「なぜ人々に自分たちの正体を明かしてはならないのか」「どうやって自分たちの能力に気づいていくのか」ということが丁寧に描かれており、グイグイ引き込まれましたね


早朝、まだ暗いうちに密かにウルトラマンとしての特訓に励むカツミとイサミ。徐々にですが、彼らは自分たちに備わった能力について学習していきます。その後テレビ報道などでウルトラマンがクローズアップされる中、カツミとイサミは自分たちの正体をバラすか否か、そしてその力の使い方について意見が真っ二つに割れてしまい、仲違いしてしまいます。「人に迷惑がかからなさそうなところで技を特訓する」というのは、『ウルトラマンゼアス』を想起させてくれる描写。しかし、ロッソとブルの2人だからか、どこかその訓練風景はコメディタッチに仕上がっていました。まあ少々バタバタするのはいいとして、ビームで山を吹っ飛ばしたり、調子に乗って飛行しすぎて地上に転落したりなど、ちょっと被害出しすぎなんじゃな~い?しかし、一見するとコメディタッチな特訓シーンでも、カツミとイサミが「活動時間は約3分」「自分たちは空を飛べる」「再変身にはある程度時間を要する」など、重要なことに気づいてくシーンが挿入されているのも見逃せません。そして、この後に展開されるカツミとイサミの仲違いのシーンでも、注目させられる場面が。世間に巨人の存在が認知され始め、イサミが調子に乗る一方で、カツミは「正体を明かせば勝ち続けなくてはならなくなる」として正体を隠し続けようとします。ウルトラシリーズで主人公が自分の正体を隠すのは定番ですが、こういった理由で隠そうとするのは初めてじゃないかなぁ。「一般人がウルトラマンになる力を得て“しまった”感覚」らしい理由に感じました


仲違いしてしまった後、アサヒと出会ったイサミ。ところがそんな彼らの前に突然ブラックキングが現れ、イサミは破壊されたビルの瓦礫に巻き込まれてしまいます。同じ頃、怪獣の出現を目撃したカツミはウシオと逃げようとしますが、ルーブジャイロによってイサミのピンチを感知。彼らのもとに急行してイサミを救出し、ロッソとブルにそれぞれ変身します。ルーブジャイロの力により、イサミの危機を知ったカツミ。この一連のシーンが、“兄弟の絆”を感じさせてくれていてアツかったですね~。そして同じくらい注目したいのが、妹のアサヒ。次回予告動画で武居監督が言っていた通り、前回出番がほとんどなかった分、今回はかなり活躍していましたね。イサミを助けるシーンでは踏ん張りを見せていましたし、「1人でできなくても2人ならできる、兄弟はいつでも一緒に頑張るんです!」と言うセリフもアツい。いい妹だなぁ~、アサヒ


戦いを終えたカツミとイサミ。彼らはその日の夜、愛染マコトがウルトラマンや怪獣のことについて知りすぎていること、そしてウシオと母の交換日記にルーブクリスタルが描かれていたことに疑問を持ちます。ラスト数分で、一気に気になる要素が立て続けに挿入。カツミとイサミの出生自体に何か秘密があるような気がするけど、どうなんだろうなぁ





・特撮面

今回の相手はブラックキング、そして舞台は市街地戦。前回のロッソとブルが危なっかしい戦いをしていたのでどうなるかと思いましたが、連日の早朝特訓が功を奏したのか、なかなかウルトラマンらしい戦いをするようになっていましたね



序盤のシーンでは、2人がロッソとブルに変身して特訓に励むシーンが。後半で登場する市街地のセットとはまた別の風景なので、この特訓のシーンのためだけにセットが組まれたのでしょうね(もしかすると第1話のセットを一部流用しているのかもしれませんが)。山がビームで吹っ飛ぶ特撮もいい感じ。ファンとしてはブルが鉄橋付近でバランスを崩した際に誤って鉄橋もグシャっと破壊しちゃってほしかったけど…、まあそれやると『ルーブ』の世界で大問題になっちゃうだろうし、まあこれはこれでいいか!



ブラックキングの猛威が迫る中、2人は絆を取り戻して変身。前回とは逆のルーブクリスタルで戦いを挑みますが、どうも相性がイマイチよくないのかブラックキングにちょっと苦戦。攻撃に吹っ飛ばされ、ビルを破壊してしまいます。やっぱりミニチュア破壊は何度見ても興奮しますが、壊してしまった後に「ああ、壊しちゃったよ」と困惑するブルもちょっとかわいかったなぁ。さすがに、ネオスみたいに慌てて組みなおすなんてことはしてなかったけど…



クリスタルを交換し調子を取り戻した2人は、「空を飛べる」ということを生かした連携プレーでブラックキングを圧倒。前回同様、フレイムスフィアシュートとアクアストリウムのコンボでブラックキングを撃破しました。前半での展開がこの戦闘で生かされ、連携プレーによってロッソとブルがブラックキングを撃破するのが最大の見どころ。ですが、特撮ファンとしては、その直前ブラックキングが落下してきた際に、その衝撃で車や瓦礫が歩道橋を潜り抜けて吹っ飛んでくるシーンも見逃せなかったですね。意図的なものか偶然かはわかりませんでしたが、怪獣の落下の衝撃を感じる、秀逸な演出でした






ウルトラマンや怪獣のことについて、やたら詳しい愛染マコト。彼は何か秘密を知っているのか?気になったのなら、本人に訊いてみるのが一番手っ取り早い!


次回はロッソとブルの武器:ルーブスラッガーが登場!第3話にしてガーゴルゴン相手にしなきゃいけないなんて、ハードだなぁ…













 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A