お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』第23話 ちょっとした感想


???「もちろんです。“プロ”ですから。」





番組は変わって、快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーです


今回は、前回の次回予告で既に明らかにされていた、料理対決をメインにしたお話。しかし決してギャグ回というワケではなく、料理にきちんと向き合っていた(?)うえに、透真とノエルのコンビネーションも描かれたお話になっていましたね。





各地の有名料理人や料理講師が誘拐される事件が連続して発生。その事件の捜査のため、ノエルは透真とタッグを組んで、ニセの料理教室を開催します。やがて彼らの思惑通り、ギャングラー:ウシバロックが襲来。誘拐されて連れていかれたアジトで2人は行動を開始しますが、ライモン軍団の脅威の前に一時撤退を余儀なくされてしまいます。今回から、ギャングラー側の新勢力としてライモン軍団が登場。うち1人が金色の金庫=ステイタス・ゴールドであり、話は前後しますが、この金庫はVSビークルでは開錠できないことが判明します。ステイタス・ゴールドが開けられないということは、デストラやゴーシュの金庫も現時点では開けられないということに。開けられるようにするための新アイテムが、夏か秋口に登場するということかなのかな?そのライモン軍団の1人:ウシバロックによって引き起こされたのが、今回の料理人誘拐事件。これを解決するため、透真とノエルがタッグを組むことになります。なかなか珍しい組み合わせですが、結果的にこれが2人の仲を深めるいい機会になりましたね


ウシバロックとの第一戦で、VSビークルが破損してしまった透真。彼はノエルの言葉を信じてVSビークルを預け、自分はウシバロックとの料理対決に臨みます。やがて料理は完成し、ライモン軍団が出した結論は…。当初はノエルのことを信用していなかったものの、“ルパンコレクションのプロ”として彼のことを信用することにしたノエル。ノエルの透真への話し方もうまいですが、「まずは透真にプロとしてのノエルを信用させ、そこから仲間になっていく」という構成にした話の流れ自体もよくできていますね~。そしてノエルにVSビークルを託した彼は、料理対決に挑むことに。ウシバロックとは方向性が真反対の料理を作り、見事逆転勝利をつかみ取るのでした。「もしも勝ったら一生専属料理人にしてやる」ということで、相手(透真)が勝とうが負けようが特に損しないはずのウシバロック。しかし、彼は敗北を知った瞬間異常なほど号泣します。彼、ライモン軍団のために料理を作っている自分に、自分自身の存在意義を見出していたのね…


勝利した透真は、ノエルから修理が終わったVSビークルを受け取り、彼と共に変身。レッドとイエローも駆け付け、第二戦が始まります。ライモン軍団の2人は取り逃がしてしまったものの、ルパンレンジャーとルパンエックスはウシバロックの撃破に成功。続く巨大ロボ戦も、ルパンカイザーとエックスエンペラーのコンビネーション技で勝利するのでした。ウシバロックとの戦いで一番面白かったのが、巨大ロボ戦における、エックスエンペラーの変形。ウシバロックは突進攻撃が得意なようですが、それを逆に利用してスラッシュ→ガンナー→スラッシュと何回も変形して見せ、最後はルパンカイザーとともに必殺技を決めてくれました。エックスエンペラーの変形機構を生かした戦い方、面白かったなぁ





幸せを呼ぶという不思議なペンダント。それが原因で、魅利とつかさはタッグでギャングラーに挑むことに!?


次回は、魅利とつかさという珍しい組み合わせの2人の活躍が楽しめるお話か。今回出番が少なかったパトレンジャーが、どこまで活躍してくれるかな?













 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A