お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

完成!「フィギュア王 No.245」


今回は、フィギュア王 No.245」のご紹介です。
 
 
今まで書店で立ち読みすることは多かったけど、買うことはほとんどなかった「フィギュア王」。そんな私が今回購入したのは、シンカリオン』と『ドライブヘッド』の玩具面からの紹介記事が載っているからでした


両作品ともに、玩具展開等からの視点の特集記事はあまり見かけないので、この「フィギュア王 No.245」は、貴重な資料と言っても過言ではないでしょう
 
 
 
 
 
まずは『シンカリオン』の方から。こちらは現在発売中のDXSシンカリオンとかつての旧版シンカリオンの各商品展開の紹介、および玩具のディテール紹介からスタート。DXSが旧版に比べてかなり改修されているとは聞いていましたが、旧版にあった先頭車両と最後尾車両のドッキング機能をわざとオミットすることで、プロポーションを向上させているとは知りませんでしたね。そうか、旧版では変形バンクシーンと同じように連結ができたけど、その代わり不自然な隙間が空いちゃうという欠点があったのか…
 
 
上述の商品紹介の後は、マーケティングやデザインにかかわった関係者の対談インタビュー等が掲載。後者の方は他のネットメディアでも取り上げられていたところと重複する点も多かったですが、前者の方は制作裏話という面で新しい情報がいっぱい。「シャショットは当初商品化する予定はなかった」とか、「ブラックシンカリオンは敵ロボだが、JR各社の協力の都合上純粋な新幹線のニセモノにはできなかった」とかとか…。こういった情報が出たのは初めてじゃないかな?
 
 

続いて、『ドライブヘッド』。こちらの場合、今まで大人向け雑誌等で制作裏話等が語られた記憶がほとんどないので、今回の記事は本当に貴重な、そしてありがたい特集になっていました
 
 
大まかな構成は『シンカリオン』と似ており、初めに現在発売されているor発売予定のドライブヘッドの商品を紹介し、次に製作にかかわったタカラトミースタッフたちのインタビューが、豊富な設定画やデザイン案とともに掲載。最後に笹川アナへの単独インタビューが掲載されていました。
 
 
『ドライブヘッド』制作スタッフの話を目にする機会がほぼ皆無だったので、個人的に掲載されていた情報は何もかもが新鮮さと驚きに満ちていました。中でも特に驚いたのが、「トランスポーターガイアは当初商品化予定がなかった」ことですね。なんでも、後半戦で投入予定だったドライブヘッド新型の商品化がお蔵入りになり、その代わりとして、そのボツ案をベースにトランスポーターを再デザインしたものがトランスポーターガイアだったとのこと。うーむ、トランスポーターは登場当初からなかなかゴツいデザインしていたから、商品化は当初からの既定路線だったと思いこんでたなぁ。こんな裏話があったとは!
 
 
笹川アナのインタビューでは、自身が選ばれたとき等の思い出話が掲載。笹川アナのアニメでの服装が、「ドライブヘッドをイメージしたもの(ドライブヘッドのメイン機体のカラー3色がすべてチョイスされている)」だったとは気づかなかったなぁ
 
 
 
 
 
アニメサタデー630を盛り上げてくれている、2作品の特集記事。私を含めてこの作品が好きな方にとっては、かなり資料的価値が高いものなっていると感じます
 
 
フィギュア王 No.245」。興味を持ったら、ぜひ手に取ってみていただきたいですね。










 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A