お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』第21話 ちょっとした感想


【朗報】大空レイ君、いい子だった





高い!高い!シンカリオンが飛ぶなんておかしいだろ!今回の『新幹線変形ロボシンカリオン THE ANIMATION』は、待ちに待ったシンカリオン800つばめの初登場回。飛行能力を存分に生かした戦いを披露し、視聴者の心をわしづかみにしてくれました


800つばめの運転士である大空レイも、純粋でかなりいい子。各キャラの表情も生き生きとしており、久々に不安を感じない(?)新キャラ登場回になっていましたね





北九州市に開設された超進化研究所門司支部に行くことになったハヤトたち。ハヤトの希望で新幹線で向かうことになった彼らは、小倉駅に到着。そこで出会ったのは、シンカリオン800つばめの運転士である大空レイでした。ハヤトの希望で、約4時間超かけて小倉駅にやって来た彼ら。博多行きのぞみに乗っている間、ハヤト相変わらずの調子で新幹線を見て興奮します。九州新幹線が全通し、新大阪が九州方面のターミナルとしての性格を持つようになってから、早7年。新大阪駅は東京駅に負けないくらい、様々な新幹線が乗り入れる駅になりました。ハヤトが興奮するのはよくわかるよ、それに九州方面乗り入れ用N700系は塗装が違うから一発で見分けがつくもんね!小倉駅に降りたハヤトたちの迎えとしてやって来たのは、800つばめの運転士である大空レイ。見た目はハデでチャラい感じですが、その性格は純粋で、本当にハヤトたち先輩運転士たちを尊敬していました。いい子やなレイ、久々に新キャラ登場時にハラハラさせられなかったよ!


レイの案内で門司支部の中を案内されるハヤトたち。その後、すぐにシミュレータによる戦闘訓練を受けます。初めての共同戦闘訓練で震えるレイ。彼が震えていたのは恐怖からではなく、ハヤトたちのことを改めて心から尊敬したからでした。門司支部の車庫は、やはり他の超進化研究所のもの同一。しかし、ここで聞き逃してはならないのは、「シンカリオンN700みずほが配備予定」というセリフです。第13話でのチラ見せで登場可能性が示唆されたシンカリオントリニティーでしたが、このレイの発言により今後劇中での登場が確定したと言えるでしょう。N700みずほが門司配属になるのなら、残り2つの700のぞみは東海(名古屋)、700レールスターは京都配属って設定になるのかな?ハヤトたちと共に戦闘訓練をクリアしたレイは、ハヤトたちの姿に感動。さらにシンカリオンのことについて語りたいと言い出しますが、話し始めたのはロボット工学に関することでした。レイはロボット工学の専門家という設定があり、それがここで生かされることに。レイもやっぱり他の運転士と同じく個性的だけど、やっぱりええ子やな!(2回目)


ハヤトたちが門司港近くで昼食をとっている時、巨大怪物体出現の知らせが。ハヤトたちはレイとともに出撃しますが、敵が素早いうえに空中戦を仕掛けてきたため苦戦。打つ手なしかと思われた時、800つばめが新たな力を解放します!ハヤトたちが食べた昼食は、門司港名物焼きカレー。のせられたチーズまで丁寧に描きこまれており、観ているだけでお腹が減ってくるような良作画でした。こりゃ九州行ったら絶対食べないとダメですね。今のところ特に行く予定はないけど…。巨大怪物体の出現を知り、出撃するハヤトたち。しかし敵は空を自由に飛ぶことができ、大空から彼らを攻撃してきます。今回の巨大怪物体のベースになったのは、先日廃園になったスペースワールドの巨大スペースシャトル。九州らしい敵を出してきてくれるこのチョイスがいいですね~。空を飛び捕縛フィールドすら回避する敵に対して、困惑するハヤトたち。そんな中、レイは800つばめのサブウイングを展開。空中を飛行してみせます。出た、800つばめの最大の特徴!緑色に輝く翼が美しい!!


E5はやぶさを引っ張り上げる形で一緒に飛び立った800つばめは、上空で巨大怪物体と接触。途中E5はやぶさが墜落してしまいますが、巨大怪物体は800つばめのパンタグラフアローで倒されます。しかし、敵であるビャッコはまだ諦めていなかったようで…。レイはハヤトと戦いたいがためにE5はやぶさとともに飛び立ちますが、ここでハヤトの弱点が判明。なんと彼、飛行機恐怖症だったのでした。「高い!高い!」と泣きわめき、さらには「シンカリオンが飛ぶなんておかしいだろ!」と言い出してジタバタしてしまうハヤト。結局戦力にならず、しかも手を離してしまったため墜落してしまいます。かなり笑えるギャグシーンだったけど、今回のE5はやぶさはいいところナシで終わっちゃったなぁ。高速で飛行する巨大怪物体に対し、800つばめはシャトルの描く航跡を追跡。パンタグラフアローの射程圏内に入ると、ロックオンして発射。撃破に成功しました。パンタグラフアローはそれ自体がカッコいいのは言うまでもないですが、発射される光の弾が800つばめのマークになっているのも特徴的。ああ、素晴らしいなぁ…!





打倒シンカリオンに燃えるビャッコ。彼が生み出した次なる巨大怪物体の実力は?そして、ハヤトは飛行機恐怖症を克服できるのか?


次回はリンク合体:E5+800が登場!ハヤトたちが、大空を舞う!!









 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A