お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド2018』第5話 ちょっとした感想


今回は、519日より配信が開始されているトミカハイパーレスキュードライブヘッド2018』第5話の感想記事です
 
 
同じホワイトなら、やっぱりパールホワイトの方がいい!?今回のお話は、機動救急警察に新しく配備されることになった第4のドライブヘッドをめぐるお話でした。ですが、肝心のそのドライブヘッドの活躍は次回までお預け。ジンとミコトの回想が中心になっており、12月配信のような総集編テイストのお話になっていました。
 
 
 
 
 

ここ最近は出動命令が下りず、平和な日々を過ごすゴウたち。次に強化されるドライブヘッドは何かという話題で持ちきりの彼らでしたが、そこへ西園寺司令が登場。彼はゴウたちに次のパワーアップ対象のドライブヘッドがホワイトクリスタルホープであることを告げるのでした。序盤の日常パートや西園寺司令の登場シーンは、半分くらいが新規映像、残りが過去に使った映像に音声を変更したものを使用。それっぽいシーンから抜き出して使用していますが、やはり微妙に口元や表情、背景が一致していないところがありました。12月の配信の時も思ったけど、なんか『ギャグマンガ日和』みたいな感じがするんだよなぁ。その後、次なる強化予定のドライブヘッドがホワイトクリスタルホープであることが決定し、強化にあたって今までのホワイトクリスタルホープに足りなかったものは何かと問われるジンとミコト。彼らは自分たちの過去の活躍を回想し、それを探し始めます。回想シーンで使われていたのは、レスキューヘリコプターのデビュー回とレスキューチェーンソー&レスキューブルドーザーのデビュー回でした。そうだなぁ、そんなこともあったなぁ―と思って観てたけど、よく考えてみたらどっちもホワイトホープ時代の活躍じゃないか…
 
 
回想を経て、ジンはホワイトクリスタルホープに足りないものを確信。その回答を受けた西園寺司令は、彼らに第4のドライブヘッドのイメージ図を公開します。その機体の名は、「ドライブヘッド03マークⅡ-β」でした。これまでの回想を経てジンが気づいたのは、「ホワイトクリスタルホープには強靭な装甲が必要」であること。災害現場に突入して活動するホワイトクリスタルホープは、今まで以上に様々なダメージに耐えられる装甲が必要だ―ということでした。確かに、ホワイトクリスタルホープ武装に転用できるような装備が少ないのに、災害現場では火災のど真ん中などに突っ込んでいくことが多い印象。装甲を強化するという発想は十分アリだと思いましたね。そして、ジンたちに公開された機体がドライブヘッド03マークⅡ-β。本当はマークⅢとして新機体を開発したかったようですが、それでは間に合わないためマークⅡの別バージョン機体を造ることにしたようです。全機体をマークⅢにするのではなく、このような設定にして新型ロボを出すのは面白いですね~。それにしても、今回は終始ミコトが妙に冗談を言ったりグイグイ絡んできたりしてたなぁ。彼女って今までこんなキャラだったっけ?
 
 
 
 
 
爆発現場からアンドロイドが盗まれた。そして、お城の引っ越し作業現場で災害発生!ピンチの機動救急警察を救う白い機体、それはドライブヘッド03マークⅡ-βだった!
 
 
次回はミコト専用の新型機:ホワイトパールホープ初登場!黒江田さんも再登場したり、盗まれたアンドロイドが邪悪な意思が取り付いたものに酷似していたりと、着実に劇場版に向けてストーリーが展開されていますね。










 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A