お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダービルド』第22話 ちょっとした感想


声の仕事は得意(本業)





決着のついた代表戦、そして陥落した北都政府!今回の『仮面ライダービルド』は、ビルドとグリスの代表戦を主軸に、東都と北都の戦争の物語が動いたお話になりました


代表選をメインとしつつ、その直前にあった出来事を描く登場人物が回想して物語が進む形式だったのが印象的。でもやっぱり、これにて一時的に北都編は完結なのかなぁ。





ついに決戦の火ぶたが切って落とされた、ビルドとグリスによる代表戦。ビルドが前回マスターから受け取った北都・西都のボトルによるベストマッチの多用で攻めるのに対し、グリスはあくまでもロボットスクラッシュゼリーの力を存分に生かして戦います。前回登場したベストマッチ:ローズコプターを始め、今回新たなベストマッチが複数種登場。個人的には途中で出てきたクジラジェットがタイプですね。飛行能力を生かしつつ水の力を使って攻撃、いいじゃないですか!まあ、あからさまにCG合成丸出しだったけど…


夜になるまで続く代表戦。決着をつけるため、ビルドはハザードトリガーを装着。ラビットタンクハザード→ホークガトリングハザードのコンボでグリスに完勝しますが、やはり以前のように暴走。美空はそこで、戦兎から託されていたものを使うかどうか迷います。代表戦直前、美空が戦兎から託されていたのは、ハザードトリガーの停止装置。これを使えばハザードトリガーを機能停止に追い込めますが、戦兎の消滅の危険性がある代物でした。主人公がヒロインに対してキーとなるアイテムを託すのはいいのですが、今回その理由が「俺とお前で作ったビルドだからだ!」というのは、いくら何でも美空には酷すぎるのではないでしょうか?龍我が出ていってしまった状態だったのですから、純粋に「今信頼できるのはお前しかいない」で良かったんじゃないかなぁ


暴走を続けるビルド。一海に拳が振り下ろされようとした直前にそれを止めたのは、クローズチャージでした。クローズチャージは戦闘のさなかついに覚醒。自分の意思でスクラッシュドライバーを使いこなせるようになり、見事ビルドを変身解除させて戦兎を救ったのでした。要所要所でびしっとキメてくれるのが龍我のいいところですが、今回も彼の立ち回りがいい味を出してました。スクラッシュドライバーの力を使いこなせるようになったということは、もう今後は暴走せずにビルドと共闘できるということなのでしょうね。一方のハザードトリガーは、まだしばらくは自由に使えそうにないか…





スタークの裏切りにより陥落した北都政府。宣戦布告する西都政府の差し金としてやってきた、新たなる仮面ライダーの正体は誰か?


次回から、仮面ライダーローグをはじめ西都側のキャラが一斉登場!ローグの後頭部に「割物注意」のシールが貼ってあったのは、なんでなんだ?







 
 
 
 
…というワケで、記事は「『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』第1話 ちょっとした感想」に続きます



 
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A