お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダービルド』第10話 ちょっとした感想


♪怒りに叫べ!闘え、ドラゴン






先週の放送休止を挟んだ、『仮面ライダービルド』。今回は前回から続くパンドラボックスの強奪計画、そして戦兎がほとんどのフルボトルを奪われるなど、1クール終盤にふさわしい1つの山場を迎えた回でした。


新ベストマッチとしてキードラゴンも登場。しかし、劇中の描写や販売形態から見るに、次回の登場でおしまいな気がするなぁ…





東都・西都・北都の3首脳陣がパンドラボックスの前に集結。しかしその裏ではブラッドスタークたちによる強奪計画が着々と進んでおり、パンドラボックスは敵の手に落ちてしまいます。しかし、そこへ戦兎の連絡を受けて駆け付けた龍我が…!今回は実質的に龍我の活躍がメインであり、ブラッドスタークの手で登場したスマッシュ相手にも奮戦。なんと、ドラゴンフルボトルの力だけでスマッシュを圧倒してしまいます。次回が彼の変身する仮面ライダークローズの登場回ですから、その布石の描写でしょうね。龍我がフルボトル単体の力だけであれだけ戦えるのなら、戦兎もフルボトル単体で戦えるのかなぁ


ようやく戻ってきたビルドは、ベストマッチを多用してナイトローグに善戦。しかし一瞬のスキをつかれて変身解除させられてしまい、ほとんどのフルボトルを奪われてしまいます。龍我から託されたドラゴンフルボトルと併せて、新ベストマッチ:キードラゴンでナイトローグを撤退させますが…。中盤はほぼ戦闘の連続で、ビルドはホークガトリング→ライオンクリーナー→ファイヤーヘッジホッグと様々な姿を披露。龍我のピンチの関係で最終的には敗北してしまいますが、特にファイヤーヘッジホッグがナイトローグに善戦していたのは嬉しかったですね。そして新ベストマッチ:キードラゴンは、確かにベストマッチではあるものの、ドラゴンフルボトルの力が強すぎて扱いにくそう。やっぱり、キードラゴンの出番はもう次回くらいしかなさそうかな?


パンドラボックスを奪ったブラッドスタークを追うビルド。バイクアクションで彼を追い詰めて問いただしますが、そのスキをつかれてナイトローグの不意討ちを受けます。その頃政府内では、東都首相の氷室泰山が倒れて―!ブラッドスタークの意味深な発言と行動。彼の正体は本当に葛城巧なのでしょうか。現時点ではまだ不明ですが、近いうちにはっきりしそうな予感がしますね。泰山の入院により一時的に東都を預けられる形になった幻徳。彼のいかにも悪そうな笑いがたまりません。死亡フラグな感じもするけど…





ほぼすべてのフルボトルを奪われた戦兎に勝機はあるか?その時、龍我が2号ライダーとして覚醒する!


次回は新ライダー:仮面ライダークローズついに登場!サブタイトルが「燃えよドラゴン」だなんて、さあどれだけアクションを見せてくれるのかな?







 
 
 
 
…というワケで、記事は「『宇宙戦隊キュウレンジャー』Space.37 ちょっとした感想」に続きます



 
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A