お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

黒き鮫の進撃! Part.1


とうとう買っちゃった、買っちゃいましたよ!トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド』に登場する、機動強襲警察ハイパーアタックのメカニック:「ソニックインターセプターブラックマックス(SIBマックス)」と、そのサポートビークルソニックジェットイーグル」&ソニックドーベルマンジョン」!
 
 
当初の価格に比べて価格もそこそこ値下がりしており、先日の記事でも話題にしたので、意を決して購入しました!
 
 

というわけで、今回は購入した3つのメカニックのうちの核となるマシン:SIBマックス」のご紹介です
 
 
 
 
 



まずはカーフォーム。ソニックメガバイパー(トミカ)を機体に合体させると完成です
 

基本的にはソニックインターセプターと同じ構造なのですが、やはりカラーリングやロゴが変わるだけで印象が一変。ブラック×ゴールドの塗装は、タダ者ではない印象を与えてくれます
 
 
造形面ではソニックインターセプターと変わったところはほとんどありませんが、シールドが装備に追加されているため、一部パーツの取り付け方に変化が。シールドの裏にはジョイント用の穴が2(4)あるのですが、そのうち1つを警棒固定&車体取付用、もう1つをパトランプブーメラン固定用とし、ひとまとめで合体できるようになっているのが良いですね~
 
 
 
 
 

さて、そんなカーフォームが 「ドライブヘッド:SIBマックス、フォームチェンジ!」 の掛け声とともに変形すると、SIBマックスウォーカービークルフォームの完成です
 
 
こちらも造形面はソニックインターセプターと同一ですが、カラーが変わったことでよりシャープなフォルムになったような感じに。変形機構も他のドライブヘッドとほぼ同じですが、ジョイント部分に改良されているのか、以前のものに比べてガッチリ変形する分少し動きが硬くなっている気がしますね
 
 
当然ながら劇中とほぼ同一のフォルム。いやぁカッコいい、カッコいいよSIBマックス…!
 
 
 
 
 

可動領域が広いのはもちろんのこと、今回は付属品も豊富。パトランプブーメランの他にシールド、特殊警棒などが武装として付いてきます。
 
 
特にシールドについては裏にパーツを取り付けてSIBマックスに持たせる形になるのですが、このシステムが秀逸。ジョイント用の穴への差し込み方を変えることで持ち手の向きを変え、それによりSIBマックスが様々な持ち方ができるようになっているのです
 
 
ドライブヘッドは変形機構上手首を曲げることができないため、その対策として編み出されたであろうシステム。これで遊びの幅が広がるぞ広がるぞ!
 
 
 
 
 

最後に、私が持っているドライブヘッドを並べてみました。
 
 
劇中だとどれも活発に動いているので気にしていませんでしたが、改めて並べてみるとその造形の違いに驚かされますね。
 
 
 
 
 
次回以降では、SIBマックスのサポートビークルである2機をご紹介予定。紹介は早くても…うーん、1週間後くらいかなぁ。








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1988年放送の仮面ライダーBLACK RX』挿入歌「永遠のために君のために」です。


タイトルだとピンとこないかもしれませんが、イントロを聞けば一発でわかる。そう、劇中のバトルシーンで頻繁に使用されていた楽曲の1つです。


劇中での使用頻度は高かったのに、音源が発売されたのは結構遅いタイミング。挿入歌として完成するのがかなりギリギリだったのでしょうか。




(ニコニコ動画非会員でも視聴できるニコビューアへのリンクです)


 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A