ゲ ッ プ が 卵 焼 き 臭 ぇ
その一方で、お話の展開の都合上滝川紗羽の出番がなし。ああ、滝裕可里さんの活躍が今週は見られなかった…
各政府の思惑が渦巻く中、葛城巧の母:京香の協力で東都政府からの追っ手をまいた戦兎と龍我。そこで巧の話について聞かされ、卵焼きをごちそうになることに。しかしその京香も、東都への入国直後にナイトローグの手でさらわれるのでした。異常に甘い味付けの、葛城家の卵焼き。龍我には合わなかったようですが、それとは反対に戦兎はムシャムシャと美味しそうに食べます。演出面で戦兎の反応と巧の反応をだぶらせているあたり、やはり戦兎は佐藤太郎の身体に巧の頭脳を入れたものなのでしょうか
京香を連れ去ったナイトローグ=幻徳は、彼女をだまして東都銀行の貸金庫のキーを入手し、彼女をスマッシュ化。スマッシュ出現の報せを受けて出撃した戦兎は、ハリネズミフルボトルと新型の消防車フルボトルにより、ファイヤーヘッジホッグに変身。スマッシュを倒し京香を元に戻します。今回初登場のファイヤーヘッジホッグは、なかなか技がえげつないフォーム。必殺技が消防車の力で相手を膨らませ(エネルギーを注入?)、ハリネズミの力で叩き割るなんて、過激だなぁ…。消防車フルボトルは水の力も日の力も使えるようで、この辺りは『フォーゼ』に登場したファイヤーステイツのヒーハックガンを思い出しますね。
東都銀行の貸金庫は実はダミーで、本当は巧の父がかつて務めていた研究所の植え込みに隠されていた研究データ。見つけた直後にブラッドスタークとナイトローグの妨害に遭う戦兎たちでしたが、ブラッドスタークの心変わりにより脱出。研究データを持ち帰ります。信用できる人には貸金庫のキーを、信用できる人には本当の場所を教えるように伝えていた巧。幻徳たちが一杯食わされた時の展開には、少しニヤリとさせられましたね。その後の研究データ争奪戦では、ロケットパンダが大活躍。ファイヤーヘッジホッグ以上に活躍しており、ちょっと羨ましいなぁと感じちゃいました。その一方で、カッコつけてる割に終始押され気味のナイトローグ。ああ、もしかするとナイトローグは年内に退場かな…
研究データに残されていた「プロジェクト・ビルド」。仮面ライダーシステムの正体は、東都の軍事兵器だったのか!?
次回はビルドの誕生経緯が明かされる回になりそう。ブラッドスタークたちが新ライダーシステムのことに触れだしているあたり、2号ライダーであるクローズの登場も近そうですね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A