お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

物欲の秋

夏もすっかり遠くなって、季節は秋。10月も今日で中旬に入り、だんだん冬、そして年末年始が近づいていることを感じさせます
 
 
さて、秋といえば「食欲の秋」だの「読書の秋」だのという言葉があるように、過ごしやすい気候になることで、様々なことがやりたくなったりできたりする季節。そこで今回は、私が今欲しいと思っているものをピックアップしてみて、改めて何を買って何をスルーするのかを検討してみることにしましょう


なお予算価格はAmazon等を参考にしているので、元の商品価格とは違う場合があります。
 
 
 
 
 
PS4&A列車で行こうExp
予算::約45万円

12月末発売予定のゲームソフトと、それをプレイするためのゲーム機。このブログでも何度か触れていましたが、今年度中にはもともとPS4を買う予定だったのですが、「A列車で行こうExp」の発売によってそのタイミングが具体的に決まったという形になります
 
 
見込み予算は大体45万円。これは少々お高くついても確保するつもりです。
 
 
 
 
 
予算:約5万円

御覧の通りの『ソルブレイン』のDVD。実は私、『ウインスペクター』と『エクシードラフト』のDVDは持っているのですが、『ソルブレイン』だけはまだ持っていないんですよね~
 
 
実はこれを購入する代金、もうあらかじめ積み立ててあるんです。なので、あとはもうポチッと注文するだけ。「じゃあなんで頼まないの?」と言われると…、ほんとだ。なんで今まで頼んでなかったんだろう?
 
 
 
 
 
予算:約3.5万円(vol.1&2)

ベストフィールド社より、1221日発売予定のBlu-ray BOX今年の初めに「J9シリーズ」の存在を知ってファンになり、同じ年の年末にその最初の作品である『ブライガー』がBlu-rayになるとは、何たる幸運でしょうか。
 
 
BOXvol.12に分かれており、2の発売時期は未定。ですが、『鉄道公安官』の時のことから推測すれば、おそらく来年1月末の発売になることでしょう。これはぜひ押さえたい。いや、押さえなきゃ!
 
 
 
 
 
予算:約3.5万円(vol.1&2)

現在絶賛放送&配信中の『ウルトラマンジード』がBlu-ray化。『ジード』の物語は結構気に入っていますし、OPGEEDの証」が何より大のお気に入りなので、久々にテレビ本編の方の円盤にも手を出してみたいというワケです
 
 
今後発売されるvol.2のことも考えれば、こちらもご予算約3.5万円。うーん、12月に支給される賞与をアテにすれば、出せないこともないかなぁ…。
 
 
 
 
 
⑤『トミカハイパーレスキュードライブヘッド』ソニックインターセプターブラックマックス&関連商品
⑥同ブレイブバックドラフト
予算:47,000



アニメ『トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド』にて活躍しているロボットたちです。どちらかの購入を迷っており、ブレイブバックドラフトの方に気持ちが傾き始めた時に「『ドライブヘッド』3クール終了説」が現実味を帯びてしまったので、購入という名の一歩を踏み出せないでいました。
 
 
マークⅡ化前はレスキューバックドラフト(ブレイブバックドラフトの前世代機)がお気に入りだったのですが、ブレイブバックドラフトに完全マイナーチェンジしてしまってからはその熱もちょっと冷め、今度はソニックインターセプターブラックマックス(以下、SIBマックス)に浮気気味。一昨日の記事で触れていたように当初SIBマックスとその関連商品はいいお値段したのですが、今ではかなり値下がりして6,000円台後半で買えそう。どうせなら、こっちを買おうかなぁ
 
 
 
 
 
予算:約3.2万円

8月に情報が公式解禁された、『グリッドマン』のBlu-rayBOX。当初は買う気マンマンでいたのですが、9月下旬になって上述の『銀河旋風ブライガーBlu-rayBOX発売という番狂わせが。これのせいで一気に自分の中での順位が変動してしまいました
 

 
グリッドマン』も確かに好きな作品です。でも、『ブライガー』と天秤をかけられてしまうと、私としては―。
 
 
 
 
 
⑧『仮面ライダービルド』ボトルチェンジシリーズ
予算:3,000円×購入時点での発売種類

現行平成ライダーである『ビルド』の可動フィギュア。個人的に『ビルド』は数年ぶりにハマりはじめた仮面ライダーで、「ようし、じゃあ久しぶりに可動フィギュア方面にもお金出してみるか!」と考えていました。ところがそう思い立った2日後辺りに、『ウルトラマンジード』放送終了後にウルトラマンたちのボーイズトイ可動フィギュアが発売されることを知り、情勢が急転。『ビルド』よりもこちらにお金を使いたいという気持ちが強くなってしまったのです。
 
 
ボトルチェンジシリーズは放送期間中ならいつでも集められると思うけど、私の気持ちが再び傾いた時には、その種類の多さ的な意味で難しいだろうなぁ…
 
 
 
 
 
予算:約5万円

メタルヒーローシリーズの隠れた名作だと個人的に感じている作品。それがこの『世界忍者戦ジライヤ』です。Youtubeでの公式配信の時に視聴して、その独特な世界観に惹かれましたね~
 
 
個人的には爆忍ロケットマンがお気に入り。お金があればそりゃ速やかに買いますが、やっぱり総額5万円という値段がね…。
 
 
 
 
 

⑩『仮面ライダーBLACK RXBlu-rayBOX

予算:予算:約3.5万円(vol.1&2)

既に発売されてしばらく経っている、『BLACK RX』のBlu-ray BOX。私は『BLACK』と『BLACK RX』なら後者の方が好きで、ソフトもできたら欲しいなぁとずっと考えていました
 
 
しかし「できたら」というアバウトな言葉は恐ろしいもので、いつまでも保留扱いしていたら、購入せずに今日を迎えてしまいました。いい加減自分の中で決着をつけなきゃいけないなぁ。でも、ほかに買うものがあるから、「買う!」と決めてもすぐにはポンッと買えないなぁ…。いや、でもやっぱりほしい…。
 
 
 
 
 
さあて、これで候補となる商品は出そろいました。文章化してまとめてみると、自分の中での“順位”がよりハッキリしたように感じますね。
 
 
なんだか完全に個人的な話の記事になってしまいましたが、まあたまにはこういうのもいいでしょう。だってここ、個人ブログだしぃ~っ!







◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1981年放送の太陽戦隊サンバルカンOPカバー「太陽戦隊サンバルカン(たいらいさおver.)です。


オリジナル版では串田アキラさんが歌っている「太陽戦隊サンバルカン」。たいらいさおさんによるカバーがこれです。アニメソングなどでは数々の代表作を持つ彼ですが、意外にも劇中使用の特撮ソングをうたったことはほとんどないんですね。


このカバー曲、たいらさん独特の歌声に対して音楽の貧弱さのギャップが半端ないです。まあ、それもカバー曲の魅力といえばそうかもしれないけど…。




(ニコニコ動画非会員でも視聴できるニコビューアへのリンクです)


 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A