お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド』ちょっとした感想 Part.2


今回は、トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド』の感想記事第2回目(2クール目まとめ感想)です
 
 
全ドライブヘッドのマークⅡ化が完了し、ビークルも大量にそろえてさらにパワーアップを続けるチームドライブヘッド。今期第2クールは、BANDAIも真っ青になりそうなくらいの怒涛の販促攻勢が印象的でしたね。
 
 
 
 
 

2クールでは、大量のサポートビークルの登場、そしてドライブヘッドのパワーアップと、主に玩具販促面で、2回に1回は一種の山場という感じのお話が多かったように感じました
 
 
個人的にもっとも印象深かったのは、機動強襲警察のドライブヘッドSIBマックス(ソニックインターセプターブラックマックス)真っ黒なボディにイカしたゴールドのライン、そして重厚感たっぷりの銃火器の数々で戦うその圧倒的強者っぷりは、私を含めた全視聴者の心をわしづかみにしたことは間違いないでしょう。いやしたはずだ!(断言)
 
 
初登場時は、まだブレイブバックドラフトやホワイトクリスタルホープの玩具情報が出ていなかったので、本気で玩具の購入を検討。しかし劇中完全再現しようと思ったら1万円近くすることを知り、結局保留にしてしまいました。悲しいなぁ…
 
 
その他にも、メカニックの活躍が目白押し。マークⅡとなったドライブヘッド各3機は、初期メカよりも性能だけでなく武装もドハデになって大活躍。マグナムを撃つサイクロンインターセプターや、ハンマーで橋をたたき壊すブレイブバックドラフトを覚えている方は、さぞかし多いことでしょう。でも、ソニックインターセプターがお払い箱になるのは早すぎた気がするぞ…
 
 
サポートビークルでは、猛プッシュされているブリッツフォーミュラをはじめ、ほぼ毎回のように新型ビークルが登場。さらにはトランスポーターなどが搭載している影の薄いメカや赤坂テレビの笹川アナの乗る報道ヘリまでもがトミカ化。サポートビークル1期当たりなかなかいいお値段するので、販促ペースとしてはBANDAIのニチアサに匹敵する規模になっていましたね。
 
 
そしてそして、忘れてはならないのがストーリー展開。第1クールに比べて第2クールは物語を揺るがすような展開はあまりありませんでしたが、機械を暴走させる謎のチップ「ブラックチップ」が登場。第2クールでは真の製造者が判明しなかったことから、この製造元が『ドライブヘッド』の物語のラスボスとなるのでしょうか?一番最初の登場回が宇宙に関するお話だったから、てっきり宇宙生物かと思ってたよ…。デザインも『絶対無敵ライジンオー』のアクダーマを想起させますが、もしかしてこれ、狙ってる?
 
 
その一方で、刈狩博士とその一味はなぜか憎めない悪役に成長。やっていることは毎回えげつないのですが、妙な潔さというか、素直な感じが彼らの魅力でもありますね。それに比べて、女怪盗:マイコの扱いは…
 
 
 
 
 

次回から第3クールに突入する『ドライブヘッド』。さらなるパワーアップとして、第1弾はトランスポーターの変形だぁ!
 
 
シンカリオン』のアニメ放送が正式発表され、3クール終了説が流れ始めている『ドライブヘッド』。確かに『シンカリオン』には期待大だけど…まだだ!まだ『ドライブヘッド』とはお別れしたくないよ…!!!!!








今日の動画紹介◎


10月に入って早くも二度目になりますが、今日はいつもの特ソンの代わりに動画のご紹介です。
 
 
今回は↓コチラ!
「【シンカリオン】テレビアニメ化決定!」です。
 
 

「新幹線が、進化(チェンジ)する―!」


9月初旬頃からずーっと告知されていた、『シンカリオン』の新プロジェクト。その正体はやはり、アニメ化でした。正直この展開は、「新プロジェクト始動!」の時点で私を含め多くの人が予想できていたことですが、いざ情報が公式解禁されると嬉しくなりますね。
 
 
2018年放送開始、そして放送枠がTBS系フルネットであることから、『ドライブヘッド』の後枠が『シンカリオン』であることはほぼ確定的でしょう。でも、このタイミングで情報出してきたということは、『ドライブヘッド』に終わりが近づいてきているということでしょうか?そんな…。まだ…まだお別れしたくないよ!(二度目)


 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A