伝 説 に 残 る バ カ
番組は変わって、『宇宙戦隊キュウレンジャー』です。
キュウレンジャー最後のメカニックとなるであろうバトルオリオンシップ、そしてその変形形態であるオリオンバトラーが登場した今回。話がギャグ調ではありましたが、巨大ロボ戦の特撮は頑張っていましたね。そういえば、なんでOPナレーションが省略されたんだろう?
エリスが持ってきたヤギキュータマに残されたショウ・ロンポーのメッセージをもとに、バトルオリオンシップの捜索に乗り出すラッキーたち。その中でククルーガとカロー:マゲラーに遭遇し、攻撃を受けたハミィ・スパーダ・バランスの3人の性格がひん曲がってしまいます。オライオンが残したという対ジャークマター用最終兵器:バトルオリオンシップ。歴史が変わってしまった現代でもそれが残っているのは、オライオンの生前に建造されたからなんでしょうね。ショウ・ロンポーがオライオンの代わりに伝説を作ってしまったので、エリスのあこがれの対象もショウ・ロンポーへ。キュウレンジャーの伝説は残ったけど、これでよかったのか…?
バトルオリオンシップをようやく発見したメンバーたち。艦内にあったコールドスリープケースから出てきたのは、なんとショウ・ロンポー。バトルオリオンシップを発見し現代へと帰ってきた彼でしたが、肝心のオリオンキュータマは見つかってなくて…。バトルオリオンシップは外観こそかなりイカつい構造ですが、内部はオリオン号とある程度共通。オリオン号の製作者はそういえば不明ですが、これもオライオンが作ったのかな…?キュウレンジャーの伝説を残したものの、やっぱりその性格は変わっていなかったショウ・ロンポー。確かに、なんか安心しますね
ククルーガたちの攻撃に立ち向かうラッキー。オライオンの墓の前で追い詰められてもあきらめなかったその時、ラッキーの脳裏にオライオンの声が。そしてオライオンの武器の中からオリオンキュータマが出現し、オリオンボイジャーを召喚します。オリオンキュータマは実はオライオンの武器の中に隠されており、サイコーキュータマの力によって復活したということでしょうか。それにしても、あんな簡素な墓がよく数百年も荒らされずに残っていたな…。オリオンボイジャーにより起動したバトルオリオンシップは、圧倒的な火力でモライマーズ等を撃破。オリオン号事態に特に武装がなかっただけに、これは心強いです
調子が狂いながらもマゲラーを一度倒したシシレッドたち。巨大化するマゲラーに対し、シシレッドはシシレッドオリオンにパワーアップし、オリオンバトラーで戦いを挑みます。オリオンバトラー初登場となった今回の戦闘シーン。初戦闘というだけあって特撮にも気合が入っており、火薬による爆発が何度も楽しめる見ごたえあるシーンになっています。でも、シシレッドオリオンが完全に制御できてない当たり、今後暴走展開とかもありうるのかなぁ
ショウ・ロンポーをコールドスリープさせ、行方不明になったチャンプ。そんな彼が、意外な姿になって現れた!?
『マックス』ではポピュラーなBGMである「ウルトラマンマックス2」とよく似たBGM。最初のイントロ部分などが違っており、劇中でも使い分けられていたような感じがします。
今回の『キュウレンジャー』で、オライオンが「未来をつかみ取れ!」と言ったとき、真っ先に脳裏に浮かんだのが『マックス』最終回の「つかみとれ!未来」。キャスティング的のことも考えると、もしかして『キュウレンジャー』制作陣の中に『マックス』ファンがいたりして…。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A