お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

絆の力、お借りします!


今回は、先月末に発売されたBlu-ray BOX『劇場版ウルトラマンオーブ 絆の力、お借りします!』のご紹介です


Amazonで注文したら、珍しく発売日当日に手に入った商品。でも、なんだかんだで紹介が今日までずれ込んじゃいました。





基本的な構成は、前作『劇場版ウルトラマンX』と同じく、本編ディスクと特典ディスクの2枚組。


本編ディスクは以前映画の感想記事を作っているので割愛するとして、注目すべきは特典ディスク。やはり劇場版における裏話が中心となっているのですが、そのナレーションをジャグラス・ジャグラー役の青柳尊哉さんが担当しているのが面白いです


あのねっとりした独特のジャグラーボイスで紹介されていく数々の撮影シーン。ああ、薄れかけていたジャグラーの強烈なキャラクターが一気に思い出されましたね。


もちろん全部が全部ネタに走っているわけではなく、当然撮影裏話や特撮技術についてはマジメに紹介。特に伊原式ビルの仕組みや毎回組まれる市街地のミニチュアセットの紹介シーンは、とてつもなく魅力的でした


NHKのバラエティ番組で紹介されてから数年の時を経て本格的実用化に至った「伊原式ビル」、鉄道模型のシーナリー・プレートを想起させるミニチュアセットの組み方…。一口に市街地のミニチュアセットといえども、効率化とリアリティの両方が追及されたやり方が模索されているんだなぁと実感しました





既にウルトラマンフェスティバル2017において、制作&公開が確定化した『ウルトラマンジード』の劇場版。来年3月に観れるであろう『ジード』の映画は、どんな内容になるのか。早くも楽しみになってきましたね。








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1982年放送の大戦隊ゴーグルファイブ』挿入歌「熱風シャドウ」です。


劇中第2クールで使用されていた挿入歌。こおろぎ'73によるバックコーラスや掛け声がかなり特徴的な曲。


ゴーグルビクトリーフラッシュなどのことを歌った曲なのでしょうが、歌詞はあまりありません。音楽やそれによるノリを重視した楽曲だったのでしょうか。






 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A