お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

GEED…僕は強くなる


今回は、おととい放送&配信が開始されたウルトラマンジード』OPテーマ「GEEDの証」の歌詞の考察記事です
 
 
ウルトラシリーズらしい明快な歌詞でありながら、どこか含みを持たせているような今回のOP。そこに秘められているものへ、独断と偏見と妄想まみれで迫ってみましょう。
 
 
 
 
 

まずは前半。この辺りは英語中心の歌詞になっていますが、Get Up=乗り越える」・「Jump Up=飛び上がる」という意味を持っていることに注目です。
 
 
Get Up」の後に続いている単語がそれぞれ「now=今」・「pain=痛み」・「mind=考え」になっており、そのうえで「Jump Up GEED」となっています。これはつまり、ジードに変身したという「今」において、今後ストーリーで降りかかるであろう様々な「痛み」や「考え(悩み)」を「乗り越え」て、それらを踏まえて「飛び上がれジード」ということなのではないでしょうか



 
 

次は中盤。このあたりの歌詞はわかりやすく、意味もそのままであろうと考えられます。
 
 
ジードはベリアルの息子。ベリアルの血を引いているということで、今後様々な苦難が予想されます。それでもなお「自分らしくい」ようとする―。このあたりの歌詞は、リクの思いの代弁ともいえるかもしれませんね



 
 


そして、後半のサビパート。この辺りはもう見どころ(聴きどころ?)満載です。
 
 
「決められた自分のSTORY」というのは、リクのベリアルの息子であるというどうあがいても変えられない過去。「抗うたび築くHISTORY」というのは、そういった過去に対して必死に対抗し、未来という新たな歴史を作ろうとするリクの意思を表しているのでしょう。
 


歌詞通りの意味である「支えあう仲間の笑顔がチカラ」という歌詞を挟んで、次に来るのは「GEED…僕は強くなる」。この歌詞こそ、GEEDの証」の中で最も深い意味を持つ歌詞だと思われます
 
 
もちろん、リクの「ジードとして自分は強くなる」という歌詞通りの意味でとらえることも可能ですが、GEED」と「僕は強くなる」で歌詞を少し区切っているのが興味深い!こうすることで、三者である誰かがジードに対して「僕は強くなる」という意味でもとらえられますし、さらにはジード」という存在・運命に対して「僕は強くなる」という、また違ったリク視点からも、その意味をとらえることが可能です。まあすべて自分の妄想の域を出ないものですが、この歌詞は聞けば聞くほど、深みのあるものだと強く感じますね
 
 






そして最後の歌詞。これは文字通りの意味でしょう。
 
 
ですが他の方々も注目されていましたが、ウルトラマンジード」ではなくわざと「ウルトラマン」と区切られていることには、いろいろ考えさせられます。もちろんジード自身がウルトラマンとして覚悟を決めるという意味もあるでしょうし、はたまたそこまで深い意味はないのかもしれません(例:『ウルトラマン80』後期OP「がんばれウルトラマン80)
 
 
妄想まみれの考え方をするのであれば…、「ウルトラマン」という形で区切ることによって、ウルトラシリーズひいては自分たちのさらなる発展を願うという、円谷プロの思いが込められているのかもしれませんね
 
 
 
 
 
聴けば聴くほど味が出る、不思議なタイプのOPテーマ「GEEDの証」。そんな本楽曲は、来週721日発売だ!
 
 
早くFullバージョンが聞きたいけど、発売日まではジーッとして待つしかねぇな!



P.S. 考察記事の続編はこちら!→https://blogs.yahoo.co.jp/bongore_asterisk/66298100.html








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1987年放送の超人機メタルダー』使用BGM「崩壊への煽動」です。


劇中では新番組予告でも使用されていた、思わず「コイツはスゴいぜ!」と叫びたくなってしまうBGM。序盤の木琴、そして転調による管楽器の使用など、音楽に関してはド素人な私でも、このBGMはかなり凝った作りをしてるんだなぁと感じます。


メタルダー』の楽曲は、同じ横山楽曲である『ウインスペクター』にも使用。こちらではウインスペクターが犯罪を感知したシーンや、出動シーンなどで使用されていましたね。




(ニコニコ動画非会員でも視聴できるニコニコビューアへのリンクです)


 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A