お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『宇宙戦隊キュウレンジャー』Space.18 ちょっとした感想


4大ヒーロー、揃い踏み!!





全国各地で『スペース・スクワッド』の先行上映が行われている今日この頃。それに合わせて、今回のキュウレンジャー』は、デカレンジャーギャバンのコラボ回になりました
 
 
電子星獣ドルやデカベースが出てくることは予想できましたが、まさかまさかのデカウイングロボまで登場するとは思いませんでした
 
 
 
 
 
ラシンバンキュータマを盗んだマーダッコを追跡中、ブラックホールに吸い込まれたラッキーたち。彼らはデカレンジャーギャバンのいる世界へと転送され、東映特撮にありがちな誤解からのバトルなどを行います。今までのTV本編でのコラボ回は、コラボのキャラクターが世界観面での理由づけもなく登場することが多かったですが、今回は明確に「ブラックホールの先の別次元の宇宙」という設定を付加することで、『キュウレンジャー』の世界観を壊さずにコラボを実現することに成功しています。まあ、ジャークマターに支配された世界で宇宙警察が機能してるとも思えないので、こういう設定を編み出したんでしょうね
 
 
ラッキーとギャバンが戦う中、ハミィたちはセンちゃんとウメコに逮捕されネオデカベースへ。そこで彼らは初めてドギーと会い、ハミィはガルとドギーが兄弟ではないかと錯覚します。『デカレンジャー』本編でアブレラ一味により破壊されたデカベースは、いつの間にか再建。ドギーもやっぱりそこにいました。ドギーとガルは当然兄弟じゃないけど、犬と狼くらいなら見分けつくんじゃないかなぁ…。ちなみにガルの中の人である中井さんも、デカレンジャー』本編ではイーガロイドとして登場したことあり。もしかしてこれ…狙ってる?
 
 
ドギーにより誤解がとけた、キュウレンジャーデカレンジャーの面々。閉じかかってるブラックホールを何とか持ちこたえさせるため、リュウテイオーとデカウイングロボの共同戦線が張られます。巨大ロボの販促があるので、当然キュウレンオーorリュウテイオーの登場は予想していましたが、まさかそれにプラスしてデカウイングロボが出てくるとは思いもしませんでした。自ら変形して必殺技となるデカウイングキャノンも、もちろん健在!いやあこれは嬉しいサプライズだ!
 
 
マーダッコと配下のデスワームの攻勢に追いつめられる、ラッキー・ナーガ・ギャバン。そこに現れたのは、デカレッドことバン!戦局は逆転して4人は同時変身し、それぞれの必殺技を繰り出すなどして見事撃破。巨大化したデスワームも、電子星獣ドルとリュウボイジャーのコンビネーションプレーで倒されました。「10 years after」以降、落ち着きが増しクライマックスで登場するような頼れるレッドになったバン。『デカレン』序盤から考えるとかなりの成長ですが、やっぱりファイヤースクワッド隊でさらに揉まれたのかな?4人の戦闘シーンでは、「LUCKYSTAR」・「特捜戦隊デカレンジャー」・「宇宙刑事ギャバン -type G-」と、各ヒーローの主題歌が惜しみなく使用。歴代必殺技も繰り出して、コラボ回にさらなる豪華さを付加していました!
 
 
 
 
 
アルゴ座完成に必要なリュウコツキュータマそれを見つけられるのか?森の妖精の秘密ってなんだ?次回は1週間お休み挟んで、再来週の放送だ!







 
 
 
 
…というワケで、記事は「仮面ライダーエグゼイド第35話 ちょっとした感想」に続きます


 
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A