お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『宇宙戦隊キュウレンジャー』Space.11 ちょっとした感想


リュウテイオー、登場!





早いもので、『キュウレンジャー』も1クール終盤。放送開始から3か月近く経っているんですね。そんな今回はアルゴ座の構成星座の1つ:トモキュータマをめぐる戦いに。リュウテイオーの登場よりも、ラッキーのアンラッキーやスティンガーと小太郎のやり取りに重きが置かれていたように感じました





懸賞に落選、88星座占い最下位とラッキーが不幸続きな中、キュウレンジャーはトモキュータマ探しのために再び地球に行くことに。そこに待ち受けていたのは、地球にいないはずの地底生物:デスワームと復活したマーダッコでした。
デスワームはいかにもキモい造形ですが、なぜ地球にいるのかまではまだ不明。ここら辺は次回で明かされるのでしょうか。一方マーダッコも再生するたびに性格まで変わるという性質で、今までとは真反対の性格に。もしかして、マーダッコってイカーゲンが作り出した生命体だったりして…



デスワームによって地底に飲み込まれたスティンガーと小太郎。そこでスティンガーは再び呉島主任こと兄のスコルピオンの話をし、「お前も弟が誇れる兄になれ」と諭すのでした。
あれだけいがみ合ってたスティンガーと小太郎ですが、このシーンでアッサリ仲直り。どうせトモキュータマ争奪戦が次回まで持ち越しになるのなら、この要素も次回で決着でもよかったかもしれなかったけど…、ラッキーに関することを次回やる予定だったからこれが精いっぱいだったんだろうなぁ。


後半のデスワームとの戦闘シーンは、コグマスカイブルーのオオグマキュータマを生かした攻撃などで、終始キュウレンジャーが優勢。デスワーム巨大化後は、まるで当然のごとくリュウテイオーに合体し撃破するのでした。
リュウテイオーはリュウボイジャーを核に、クマボイジャーとサソリボイジャーが合体した姿。ですが劇中の描写から見るに、リュウボイジャー以外の2機はどのキュウボイジャーでもいいみたいです。「龍の身体が折れて足になる」って、『ダイレンジャー』の龍星王みたいだぁ…


一方アンラッキー続きで、イカーゲンの攻撃によりピンチに陥るラッキー。コグマボイジャーのアシストで何とか事なきを得ますが、「アンラッキーな男」と言われたことがどうも引っかかるようで…?





イカーゲンに奪われたトモキュータマ、そしてラッキーの脳裏によぎる過去は?
次回は11人全員総出動!てんこ盛り合体も早くも初披露だ!







 
 
 
 
…というワケで、記事は「仮面ライダーエグゼイド第28話 ちょっとした感想」に続きます


 
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A