お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマンオーブ』第21話 ちょっとした感想


ゾフィー兄さん、フュージョンアップを通じて50年の時を経てゼットンに勝利






今回の『ウルトラマンオーブ』は、以前登場したハイパーゼットンデスサイスの再登場回。


名優:志賀廣太郎さんをゲストに迎え、シンプルながらもよいお話に仕上がっていましたね












ここ最近頻発する、ハイパーゼットンデスサイスの出現騒ぎ。それにはいつも、“青いリボンの少女”が関係しているという。その少女を突き止めたガイとSSPは彼女のもとへと向かうが、またもハイパーゼットンデスサイスが現れて…。


今回のサブタイトルクイズの答えは、ウルトラマンレオ』より「まぼろしの少女」。いやぁ、これはさすがに前情報がないと気づかなかったなぁ…


何かを感じ取り、今回は常にSSPより先回りして行動をするガイ。当初から“青いリボンの少女”=マーヤの裏に、ゼットン星人マドックの影を感じ取っていたのでしょうか。


あっという間に岩木家の茶飲み友達になるガイ。すぐ人と仲良くなれるのは、やっぱり風来坊だからかな?














実はマーヤのことはすでにビートル隊もマークしていた。諸事情により岩木家で暮らすことになったマーヤ。彼女は本当に、単なるハイパーゼットンデスサイスを操る悪の宇宙人なのだろうか…?


マーヤの過去と存在が今回のお話になっているからか、ガイたちがあまり登場せず岩木家とマーヤのみのパートも多数存在。路上で途方に暮れていた少女をいきなり引き取るなんて、ちょっと岩木夫婦心広すぎやろ…(褒めてる)


岩木夫婦とマーヤの出会い、そしてそこから展開される過去の思い出。この描写が、ハイパーゼットンデスサイスを操るときのマーヤの変貌をより際立たせてくれます。


実は記憶喪失で名前以外ほとんど自分自身のことを覚えていないマーヤ。これが後々の展開につながります。












そんなところに再びハイパーゼットンデスサイスが出現。マーヤのブレスレットが元凶となっており、その背後には死んだはずのゼットン星人マドックのスペアが絡んでいたのだ…。


以前の戦闘データをもとに「ガイは少女に弱い」というデータを導き出していたマドック。ウルトラ戦士が少女に弱いのは『セブン』以来の伝統だからね、仕方ないね。


どうやらマドックのスペアはマーヤのブレスレットに憑依していたらしく、マーヤ自身はそれに操られていただけらしい。じゃあ、マーヤって本来は誰なんだ…?


















ガイはいきなりオーブオリジンになるも、強化されたハイパーゼットンデスサイスの前に大苦戦。しかしマーヤの覚悟、そして彼女の決死のブレスレット破壊によりハイパーゼットンデスサイスは力を失い、最後はサンダーブレスターのゼットシウム光線の前に爆散するのでした。


やっぱりオーブカリバーがないとちょっと頼りないオーブオリジン。中盤空中戦を展開していましたが、飛行の仕方が完全に初代マンを意識していましたね


ブレスレットを破壊すると、その影響により記憶を失うらしいマーヤ。この代償は、ブレスレットを取り付けられる前に記憶があるからこそ成立する代償ですが、マーヤにはやっぱり前述のようにほとんど記憶がないらしい。ますますマーヤの出自が気になるなぁ。


マドックへの怒りを体現するかのように、サンダーブレスターにフュージョンアップするオーブ。オーブオリジンから通常のフュージョンに、いわばフュージョンアップならぬフュージョンダウンしたのは今回が初ですが、これはこれでアリですね。










ほとんど記憶を失うも、再び岩木家に引き取られるマーヤ。旅に出ようとするマーヤに対して同じ“風来坊”として、ガイはあることを彼女に説いて送り出すのでした。


帰ってくる場所がある、それゆえに旅ができるの―。ガイの今の「帰ってくる場所」は、やはりSSPなのでしょうか。






次回の敵はノーバ。「カフェ・ブラックスター」といういかにも『レオ』を意識したカフェが舞台となる上に、ゲスト出演者はあの黒星ならぬ赤星昇一郎さんだ!!








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1972年放送の人造人間キカイダー』挿入歌「どこへ行くのか」です。


劇中ではほとんど使用されず、次作『キカイダー01』のレコードアルバムに収録された挿入歌。


やっぱり人外ヒーローは本質的に孤独な感情を持つものなのか―?







 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A