お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマンオーブ』第6話 ちょっとした感想


ステテコ一丁で闊歩するヒーロー






予告編ですでにアリブンタやら宇宙人連合軍やらで、何やらストーリーの急展開が予想されていた今回の『ウルトラマンオーブ


通常回としてお話をこなしつつ、要所要所に今後の展開に必要そうな要素がちりばめられていましたね。
















ジャグラス・ジャグラーが宇宙人連合軍の仲間入りを果たしているとき、SSPはいつもと変わらぬ生活を続行。そんな中、怖いウワサで知られる森で宇宙人を目撃したとの情報を入手します。


今回のサブタイクイズの答えは、ウルトラセブン』の「ダーク・ゾーン」。次回予告でも使用されていたので本編には出さないだろう…と思ってたら、意外に素直に出してきましたね


宇宙人連合軍の声は、最近の円谷特撮ではおなじみのあの声優さんたち。もう円谷プロ専属にしてもいいんじゃないかな


少なくともガイは100年以上前から地球にいたらしい。なんかバッチリポーズキメて写真に写ってるけど、何したときのなんだろう?


今のところ発売が予定されていないフュージョンカードを出しまくる、ジャグラーと宇宙人連合軍。そうやって「ウルトラフュージョンファイト!」のノーマルカード候補を増やすのはやめてくれぇ!














SSP一行が森の中を探索する中、ナオミは謎の白い幽霊を目撃。その直後ナックル星人の襲撃を受けますが、石碑を発見しのちに奇跡的に脱出。その直後、ガイが颯爽と登場します。


情報をくれた小学生たち曰く、SSPのサイトは「ガセネタも多い」とのこと。そういや、我々の世界のSSPのサイトは更新止まったまんまだな…


この森の正体は、実は宇宙人連合軍の秘密基地だったというオチ。メトロン星人がこの森を再開発しようとする人間を嘆きますが、なんだかなぁ。


道中、古墳の存在の証拠となる石碑を発見するナオミ。いくら長年人が恐れて入らなかった森とはいえ、再開発業者はちゃんと地質調査をしなかったのかな?


ガイはキレッキレの素面アクション(しかも本人!)を披露。でもガイさん、ビーム弾を素手ではじき返すなんて普通の人間じゃできないよ…。




















そんな中、ジャグラーがアリブンタを召喚。ガイもオーブに変身し、途中蟻酸攻撃に苦しめられるも、バーンマイト→ハリケーンスラッシュの連続フュージョンアップののち新技:トライデントスラッシュで見事撃破しました!


怪獣だとSSPが騒ぐ中、小声で「怪獣ではない超獣だ!」とツッコミを入れてくれるジャグラー。まあ、定番の流れですわな


第4話に引き続き、爆風消火の要領で怪獣の攻撃を相殺するバーンマイト。そんなに爆風消火が気に入ったのか?


ハリケーンスラッシュのさらなるトリッキーな戦闘が楽しめた今回。なんとなく、『仮面ライダークウガ』のライジングドラゴン初登場回を思い出すなぁ。






実は生きてて、しかもボスはメフィラス星人だった宇宙人連合軍。その手に輝くフュージョンカードは…ウルトラマンベリアル!?






次回は硫酸怪獣ホー登場!助けて、ウルトラマン80!!








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1973年放送の『流星人間ゾーン』挿入歌「ゾーン・ファイト・マーチ」です。


東宝初のテレビ特撮作品として誕生し、ゴジラシリーズとのコラボでも知られている本作。


シン・ゴジラ』でゴジラ熱が上がってるから、これを機に便乗―はできないか…。







 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A