お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマンオーブ』第3話 ちょっとした感想


ぶ  っ  か  け






個人的に「直前スペシャル」の時から放送が楽しみで仕方がなかった、第3話の『ウルトラマンオーブ』。


今回は新フォーム:バーンマイトが正式に登場し、ウルトラシリーズでは久々ともいえる真っ向勝負の近接格闘を見せてくれました!












前回の実況動画で絶賛炎上中のジェッタ。気分転換にシャワーを浴びようとしたら…なんと、シャワーの水が臭いことこのうえない!


町中の水が臭くなったことで銭湯もクリーニング店も営業休止。怒りに燃えたSSPとガイは、それぞれ今回の騒動が水ノ魔王獣マガジャッパが原因であることを突き止めます。


なんか前回からエロ要員っぽい扱いにもなっているキャップ。第2話第3話と続いたのはたまたまかな?


今回は銭湯の店主役で諏訪太郎さんがゲスト出演。ウルトラシリーズに出るのは久しぶりなような気がします


ビートル隊の公式な調査でもお手上げ状態のため、非公式な調査もできるSSPに協力を求める一徹。こうやって、過去にもSSPにお世話になってきたのかなぁ…。












マガジャッパのいる湖にやはり姿を現すジャグラス・ジャグラーまたもやガイの過去に関することをにおわせながら格闘戦をしますが、すぐに撤収。その直後、ようやく湖にSSPが到着します。


ねっとりとした口調と仕草は崩さないジャグラーさん。この特徴は何か意味があったりするのでしょうか。


マガジャッパの放つ悪臭は、一徹曰く「洗ってない柔道着を詰め込んだカバンを開けたような臭い」。ジェッタの大量の防臭剤武装も全く役に立ちませんが、シンの発明でなんとか窮地を脱します。
















異常なまでの悪臭を放ち、おまけに八つ裂き光輪を当然のように跳ね返すマガジャッパにオーブは大苦戦。しかし新フォーム:バーンマイトにフュージョンアップすることにより逆転勝利を収めました!


ふざけた風貌とは裏腹に、前回のマガグランドキングとはまた違った強さを見せつけたマガジャッパ。『オーブ』の敵はどれもクセがある上に強いなぁ…


スペシウムゼペリオンの苦戦と対比するかのように、バーンマイトはその圧倒的な強さをいかんなく発揮。最近のウルトラシリーズではあまり見られなかったその泥臭い肉弾戦を披露し、最後はストビュームダイナマイトでマガジャッパを粉砕しました。








水の臭さは改善され、一徹もまるでオーブの変身者のような形で戻ってきた。でも…よい子は湯船に飛び込まないようにね!






次回は火ノ魔王獣:マガパンドン登場!うだるような酷暑に対し、SSPはどう立ち向かうのか!?








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1991年発売のシングルCD収録曲ULTRAMAN-LOVE FOR CHILDRENです。


ウルトラシリーズ生誕25周年を記念して制作された、円谷皐社長(当時)や稲川淳二さん(!)など著名人やウルトラシリーズOBなどが集結している合唱曲。


実は2013年に発売された円谷プロ50周年CDアルバムにも収録されている、隠れた名曲。聴いてみる価値はありますよ!







 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A