お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

医療の45年

今年も早いもので6月


そろそろ今秋スタートの新仮面ライダーの名称の商標公開が出てくる季節…と思ってたら、まさかまさかの本当に出てきてしまいました






仮面ライダー生誕45周年記念作品」となる新作のタイトルであろう仮面ライダーの商標は、仮面ライダーエグゼイド』です!


『フォーゼ』以降純粋な英単語1語or文字を見ただけで何がモチーフかわかる名称が多かった第2期平成ライダーシリーズでしたが、ここに来てひねった名称になった今回。


英語名は「KAMENRIDER EX-AID」であり、ex+aidの造語であることが分かります。


aidとは英語で医療や治療を意味する単語。ということは、エグゼイドは医療や救急をモチーフとしたライダーになるのでしょうか?


まあ『ウィザード』の頃の『レイヤード』ネタの前例があるので100%これが正しいとは言えませんが、これが新仮面ライダーのタイトルである可能性の高さは否定できないでしょう。


なおこの商標は、特許情報プラットフォーム(https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/shouhyou/sybs/SYBS_GM101_Top.action)の商標番号照会の項目で「2016-059343」と入力すれば、検索結果で出てきますよ。








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1991年放送の特救指令ソルブレイン』挿入歌「ハートはダイヤモンド」です。


曲名とは打って変わって、ビートが効いている『ソルブレイン』の楽曲。


ウインスペクター帰還編(第21~23話)で流れてたような気がしないでもないけど、気のせいかな?







 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A