お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『太陽にほえろ!』OPでは山さんを観ろ!

刑事ドラマの金字塔として名高く、来年で放送開始45周年を迎える伝説の刑事ドラマ太陽にほえろ!』 


PART2を含めて全730話が放送され、多くの刑事たちが一係に配属されたり、いろいろな形で去っていったり(主に殉職)しました。


そんな膨大な話数の中で使用されたOP映像は約30種類にも及びます。


OP映像ではメインキャストの刑事たちが単独カットで映るのですが、その中で私的に最も注目していただきたいのは山さん[山村精一刑事(演:露口茂)]です


第1話から第691話の殉職まで13年9か月ほぼ全話出演し続け(序盤では「刑事には非番がある」ということから一部の刑事が出演しない回がある)、その出演回数はボスである藤堂係長をおさえトップを誇る山さん。


いつも刑事の紹介では最後にカットが挿入され(それだけ別格扱い)、出演回数の多さから彼のOPカットも多種多様なものがあります。






シリーズ序盤。まだアウトローな設定もあり、角刈りスタイルで若く見える山さん(と言ってもこの当時すでに40歳)






シリーズ中盤。冷静沈着キャラを確立し、『太陽にほえろ!』を代表するキャラクターに昇華した山さん






シリーズ終盤。第1話から通しで出演している共演者はもはやボスくらいとなり、渋みが増して重鎮っぽい位置づけになってきた山さん





残念ながら山さんは先述したように最終回まであとわずかと言うところで殉職退場してしまいますが、彼が長期の出演の間に残した功績は非常に大きいものがありますね。





※P.S.

こんな記事を作ったのは、今日Amazonでこんな商品を見つけてしまったから


全話のDVD-BOXを買うことは金銭的に難しいですが、これなら手が届きそうです。


大学卒業するまでには買いたいなぁ…








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、2001年放送のウルトラマンコスモス』挿入歌「JUST A HERO」です。


ウルトラシリーズの楽曲としてはかなり変化球タイプの曲で、ダンスの場面で使えそうな曲。


『コスモス』は全体的に、劇中未使用だったり使用シーンが不明な挿入歌もけっこう多いような気がします。




(ニコニコ動画非会員でも視聴できるnicozonへのリンクです)



 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A