お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ウルトラマンガイア 図解超百科


今回は、ウルトラマンガイア 図解超百科」のご紹介です


一番最後のページに記載されている発行日は「1999年7月25日」。放送末期に発行されたものであることがわかります。





内容は、怪獣紹介&XIGのメカニック紹介がその中心。


ほとんどの怪獣紹介では怪獣の内部図解の絵も同時掲載されています(絵自体は当時テレマガに掲載されていたものと全く同じもの)。


紹介されている怪獣はアルゴナまで。かなり多くの怪獣の情報が載っています。


XIGのメカニック紹介は、メインとなるXIGファイターとピースキャリー・エリアルベースを中心に、ほぼすべてを網羅。


メインメカニックにのみ書き下ろされたと思われる内部図解の絵も描かれているうえに(XIGファイターSGを除く)、SS訓練機などマイナーなものまでキッチリ紹介されています。





児童誌らしい編集に懐かしさを感じるとともに、本を読んでいると当時の雰囲気がよみがえる感じがする「ウルトラマンガイア 図解超百科」。


放送末期に発行された児童誌は、意外に残存数が少なかったりする…のかな?








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1962年放送の『隠密剣士』主題歌「江戸の隠密渡り鳥」です。


時代劇であると同時に、忍者ブームの始まりも作ったという作品。


宣弘社特撮の情報は、ここの公式HPからチェックだ!→http://www.senkosha.net/index.html








明日は急に東京に行くことになってしまったので、ニチアサの感想記事が更新できるかどうか…。


まあ、できるだけ頑張るようにします


 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A