お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

明日からビクトリーナイト


今回は3/28に発売されたウルトラヒーロー500のウルトラマンビクトリーナイトウルトラ怪獣500のエースキラー、そして以前から発売されていたウルトラマンレオのソフビのご紹介です


本当は発売日に買いに行きたかったんだけど買いに行けず、いざ教会に行ってみるとアリブンタとスーパーグランドキング・スペクターは全滅と言うありさ


なので、残っていた2つのソフビ+『ウルトラファイトビクトリー』で活躍するじゃんということでレオも買ってきました





まずはソフビの造型から。


どれも各キャラクターの特徴をとらえた出来になっているのですが、個人的に良くできているなぁと感じたのはエースキラーですね。


玩具の安全の都合上、本来のディテールに比べて丸っこいデザインになってしまっていますが、それでも顔の造型や左手のかぎづめなどをしっかりと再現しています。




続いて塗装。


レオはもともと成型色がベースとなっているので例外として、塗装の豪華さではビクトリーナイト、塗装の精密さではエースキラーが優れていると感じます。


ビクトリーナイトはラメ入りのグレーで成形され、メタリックブルーとメタリックレッドで塗装。500シリーズのソフビにしてはかなり豪華な仕様になっていますが、大人の事情で背面は肩甲骨のあたりを除いてほぼ無塗装になっています。


エースキラーの方はゴールドの塗料を使用。エメラルドグリーンも使用してるしよく塗り分けられてますが…やっぱり背面は残念なことになっていますね(ビクトリーナイトに比べればマシですが)。





最後は音声確認。


ウルトラマンビクトリーナイトは「ウルトラマンビクトリー!」の後に変身音(ギンガスパークでは「ビクトリー!」のみ)、ウルトラマンレオは「ウルトラマンレオ!」の後に変身音、エースキラーは「エースキラー!」の後に共通音声が流れました。


ビクトリーナイトはビクトリーランサー発売後に誕生したキャラだから仕方ないにしても、エースキラーが共通音声だったのは少し意外でしたね。


シリーズの中では人気超獣のはずなのに…。








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1992年発売の帰ってきたウルトラマン』関連楽曲「帰ってきたぞウルトラマンです。


主題歌候補曲になったものの録音されず、インスト版が戦闘BGMになった本曲。


メロディを聴けば、一発で「あ、あの曲だ!」とわかるはずですよ。




(ニコニコ動画非会員でも視聴できるnicozonへのリンクです)



 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A