お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

アームズチェンジシリーズ11 仮面ライダー鎧武カチドキアームズ


               重厚感を感じるパッケージ
 
 
 
 
今日はAC11「仮面ライダー鎧武カチドキアームズ」の発売日。
 
 
私は大学帰りの午前11時過ぎに買いに行ったのですが、その時点でもう商品は1個しか残っておらず、その最後の1個を何とか確保しました
 
 
いや~、AC01発売時は午後5時くらいに行っても山のように積みあがっていたのになぁ…。
 
 
というワケで、今回はこれの紹介です。
 
 
 
 
 
 

              まずは素体フィギュアから。
 
 
基本的にはAC01のそれと同じですが、頭部の装飾がハデになったことで、少し頭でっかちな印象を受けますね。
 
 
 
 
 

              続いて、カチドキアームズ。
 
 
今までのアームズとは違ってかなり巨大であり、一見するとこれが鎧になるとは思えないような形状をしています。
 
 
本編通り旗も収納可能です。
 
 
 
 
 
さあ、いよいよ変身です。
「カチドキアームズ!いざ出陣、エイ・エイ・オー!」
 
 

 

 

       仮面ライダー鎧武 カチドキアームズの完成です。
 
 
フィギュアの完成度は相変わらず高いのですが、その分アームズを変形させるのがACシリーズで一番難しいです
 
 
説明書を見ながら変形させましたが、それでもスムーズに変形させるには15分くらいかかりました…。
 
 
大人でも変形の仕方を覚えるのに一苦労するくらいですから、おそらく子供が1人でアームズチェンジ遊びができるようになるには、相当苦労しそうですね。
 
 
 
 
 
 

 

 

      付属武器を使って、いろいろポーズをとらせてみました。
 
 
アームズが干渉するせいで下半身の可動領域がかなり制限されていますが、その分上半身の可動領域がジンバーレモンアームズに比べて広くなっています。
 
 
付属する武器も無双セイバー・火縄大橙DJ銃・旗など、かなり充実しています。
 
 
ただ、DJ銃は造形が良すぎるせいでフィギュアに持たせにくいのが少し難点ですね。
 
 
 
 
 

 

 

さらにこの商品には合体モード版のDJ銃も付属しており、無双セイバーと合体させることで大剣モードを再現することが可能です。
 
 
DJ銃の方にも持ち手部分に穴が開いており、完全に持たせることはできないものの指を引っ掛けられる構造になっています。
 
 
 
 
 

  可動が犠牲になったものの、高い完成度を誇るカチドキアームズ。
 
 
実際に手に取って遊ぶ分には割と面白いですが、アクション重視のフィギュアをお求めの方はフィギュアアーツが発売されるまで待った方がいいと思いますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
◎今日の特ソン◎
 
 
今日ご紹介するのは、1972年放送の人造人間キカイダー』挿入歌「ぼくらのキカイダーです。
 
 
つい先ほど、5月公開予定の『キカイダー RE:BOOT』のCMを観ました。
 
 
何なんだ、あの『鉄腕アトム』の序盤と『ターミネーター』を足して2で割ったような作風は…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!