お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

アームズチェンジシリーズ10 仮面ライダー鎧武(ジンバーレモンアームズ)


               ポージングがつけにくいな…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ジンバーレモンアームズが初登場してから約1か月。遂にACでもジンバーレモンアームズが発売されました。
 
 
というワケで、今回はこれについての紹介記事です
 
 
 
 
 
 

               まずは素体フィギュアから。
 
 
ベルトの造形がジンバーレモン仕様になり、頭部の角と口の色が変わったこと以外は、AC01の素体フィギュアと同じですね。
 
 
 
 
 

             続いてジンバーレモンアームズ。
 
 
今回は「鎧の展開で4つのジンバーにアームズチェンジができる!」という機能を優先させたためか、フィギュアにかぶせる時はいったん上部の鎧(鎖骨部分の鎧になる)を外さなければなりません。
 
 
 
 
 
 
 
さあ、いよいよ変身です。ジンバーレモン!ハハーッ!

 

 

    これが仮面ライダー鎧武(ジンバーレモンアームズ)です。
 
 
前面から見たプロポーションは以外にスマートで、オレンジアームズ以上に「武将らしさ」を感じるデザインになっています。
 
 
背面も前面の鎧と変形方法が同じであるため、ACシリーズの中ではコンパクトにまとまっています。
 
 
 
 

     付属のソニックアローを使って、ポーズをとらせてみました。
 
 
残念ながら今回のACは、先述した「4つのジンバーになれる」というギミックを優先したせいで鎧が通常のよりも大きいため、ポージングをつけるのは至難の業です
 
 
劇中のようなソニックアローの弦を引いて構える状態を再現するのは、非常に困難だと思われます。
 
 
 
 
 
さて、最後は残りのジンバーへの変身。
 
 
ジンバーのアームズを装着した状態で鎧を換装するには、鎧をつまんで回転させる必要があります。

 

 

 

     仮面ライダー鎧武ジンバーピーチアームズの完成です。
 
 
ギミック自体は単純ですが、鎧を回転させるには少々力が要りますね。
 
 
 
 

 

上記の方法を用いれば、このようにジンバーチェリーアームズジンバーメロンアームズにも変身することができます。
 
 
 
 
動かして遊ぶには少々難ありな「AC10 仮面ライダー鎧武(ジンバーレモンアームズ)」。
 
 
しかし、これ1つで4つのジンバーになれるという「1粒で4倍おいしい」仕様は、ここ最近のバンダイにしては良心的と言えるのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◎今日の特ソン◎
 
 
今日ご紹介するのは、2005年放送の仮面ライダー響鬼』後期OPテーマ「始まりの君へ」です。
 
 
仮面ライダーシリーズの主題歌にしては、かなり壮大なこの曲。
 
 
EDと同じく布施さんが担当するとは、思いもしなかったなぁ…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は再び神戸のウルトラマンショップに行き、“あるもの”をもらってきました。
 
 
これについては、明日記事にしたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!