お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

新ウルトラマン列伝第27話(元旦特番) ちょっとした感想


               今 夜 は カ ニ 鍋 だ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

    とうとう始まりました、2014年最初の『新ウルトラマン列伝』です。
 
 
ダークルギエルの敗北と同時に宇宙へと帰って行ったスパークドールズたち。
 
 
「つくりが安っぽい」大宇宙をさまようスパークドールズ劇団が「ウルトラマンたちに倒されなかった怪獣」を紹介するという形になっていました。
 
 
 
 
 
 

            本題に入る前に今回驚いたのはOP。
 
 
主題歌が変わっていたのはもちろんですが、なぜかスタッフクレジットが全くない、ノンクレジットOPになっていました。
 
 
今回はスパークドールズ劇団の声優さん等出演者もたくさんいたのに…これじゃあ後述する“新入り”の声優さんが分からないじゃないか
 
 
 
 
 

                 まずはシーボース
 
 
霞が関ビルを上る姿や夕陽の野原を歩く姿、ロケットに括り付けられる姿など、この怪獣を象徴するシーンがちゃんとチョイスされていました
 
 
だけど、ロケットの色を塗り替えた理由のフォローは入れてほしかったな。
 
 
 
 
 
 

 

             2番目はザニカバキューモン
 
 
倒されなかった怪獣としてザニカがチョイスされ、ついでにバキューモンが紹介されました。
 
 
なかなかSD劇団のツッコミが面白かったですが、バキューモンとの戦闘シーンにおけるラゴンの「中からズタズタです!」と言うセリフには、正直狂気を感じました…
 
 
 
 
 
 

                3番目はアプラサール
 
 
いや確かにこいつも倒されはしなかったけど…正月のチョイスにしては顔がイカつすぎだろ…。
 
 
Aがアプラサを白鳥座に連れて行ったのは、A自身がロマンチストだかららしい。ホンマかいな
 
 
 
 
 

 

     最後はモチロン。やっぱり正月の怪獣と言えばコイツだろう。
 
 
なぜかSD状態になってSD劇団に飛び入り参加して自分を紹介。
 
 
紹介シーンではもはやおなじみともいえる映像ばかりが使用されていました。
 
 
 
 
 
 
 

     次回は『ウルトラマン』のVSアントラー戦のピックアップ放送。
 
 
どうやら、再来週より始まる『大怪獣ラッシュ』第2期の布石としてのチョイスのようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◎今日の特ソン◎
 
 
今日ご紹介するのは、1997年放送の電磁戦隊メガレンジャー』挿入歌「電磁合体!ギャラクシーメガです。
 
 
他のほとんどの戦隊とは違い、母艦+シャトル機による変則合体をするギャラクシーメガ
 
 
メガレンジャー5人以外にも博士やI.N.E.T.隊員たちを乗せている」という設定は、劇中でもちゃんと生かされていました。
 
 
 
 
 
 
 
今月5日より始まる大河ドラマの主演を務められている岡田准一さんが、放送前のスペシャル番組で「(大河ドラマは)1年かけて成長させてくれるドラマ作品」だとコメントされていました。
 
 
そういうのは、特撮作品にも当てはまるんだよなぁ…。
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!