お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

サンダーバード博in阪神百貨店


神戸でウルトラセブンダークのソフビを買った後、新快速に飛び乗って一路大阪梅田へ。
 
 
阪神百貨店8階催事場で開催中の「サンダーバード博」に行ってまいりました。
 
 
このサンダーバード博は夏に東京の日本科学館で開催されたものと同じもので、第2弾として関西に上陸したものです。
 
 
場内は3D映像シアターとショップ以外での撮影が自由だったので、写真もバシバシ撮ってきました
 
 
 
 
 

まず会場に入って目に飛び込んでくるのが、『サンダーバード』の世界観に関する説明パネルとこのアラン・トレーシー&レディ・ペネロープの人形。
 
 
アランの方は実際に当時の撮影に使われたもの、ペネロープの方は90年代のドキュメンタリー用に作られた人形だそうです。
 
 
わざわざこの展示会のためにイギリス本国から持ってきたのか…。気合いが入ってるなぁ。
 
 
 
 
 

 

 

       奥に進むと、今度はサンダーバード1号の紹介。
 
 
この企画のために作り起こされたであろうミニチュアとともに、機体の概要及び当時の撮影秘話が語られていました。
 
 
1号の飛行シーンは、ミニチュアではなく背景を動かすという逆転の発想で撮影されていたんですね。
 
 
仮面ライダー』でケガが完治してない藤岡さんのバイクシーンを撮る際にもこの“背景を動かす”という手法が使われていましたが、こちらはかなり安っぽく感じる出来栄えでしたね。やっぱり時間と労力の差なのかな…。
 
 
 
 
 

 

            続いてはサンダーバード2号の紹介。
 
 
作品内でも特に人気を誇るメカだからか、ミニチュアも多用してパネルで詳細に解説。
 
 
ミニチュアが4タイプもあるなんて知らなかったよ…
 
 
さらに劇中で2号のコンテナによって空輸されたメカニックも、全て新規造形のミニチュアを使って展示。
 
 
画像ではジェットモグラと他2機しか写っていませんが、残りはこの向かい側のショーケース内に展示されていました。
 
 
 
 
 

 

2号の展示から横に移動すると、次はサンダーバード3号サンダーバード5号のコーナー。
 
 
3号の発射台のミニチュアを見ると、いかにウルトラホーク2号の発射シークエンス&発射台がこの作品から影響を受けているかが分かりますね
 
 
3号と5号の展示は割とコンパクトにまとめられていましたね。他の期待に比べて、劇中でのハデな活躍が少なかったからでしょうか?
 
 
 
 
 

       レディ・ペネロープの愛車:ペネロープ号(FAB1)。
 
 
「劇中でロールス・ロイスの名称を使う」ということを条件に当時のロールス・ロイス社からエンブレムをつけることを許された、架空の存在であるが公式のロールス・ロイスの車だと言う…
 
 
前輪が2×2の4輪の車は、今ではほとんど見かけなくなりましたね。
 
 
 
 
 

 

ペネロープ号のショーケースの向かい側には、サンダーバード4号の展示が。
 
 
やっぱり黄色の潜水艦はいいですね~。『コスモス』のシーダイバーがウルトラシリーズの潜水艦の中で最も好きである私にとっては、「潜水艦と言えばやっぱり黄色だろ!」というイメージがあります
 
 
撮影当時は水中の雰囲気を出すために、水槽を隔ててでの操演撮影を行ったとのこと。
 
 
なるほど、これは迫力が出るなぁ。
 
 
 
 
 

   トレーシー・アイランドのミニチュア(手ぶれがひどくてすみません)。
 
 
この構図は、今井化学(イマイ)が放送当時に発売したプラモデル:サンダーバード秘密基地をほうふつさせますね。
 
 
見てるだけでワクワクしてきます。
 
 
 
 
 

         今回の展示の大トリは、3D映像シアター。
 
 
OPと第1話終盤のファイヤーフラッシュ号救出シーン&ペネロープ号銃撃シーンが3D映像化され、最後は「サンダーバード博をお楽しみください」と言う新規アテレコのセリフが挿入されるなど、なかなか粋な演出がなされていました。
 
 
3D映像は確かに迫力あるものでしたが、1号の飛行シーンは目がチカチカして少し気持ち悪くなりましたね。
 
 
何でも3D化するのは考え物だな…。
 
 
 
 
 
最後は公式ショップ。
 
 
ここでしか販売されてないものも多く、いくつか買い込んできました。
 
 
これはまた後日レビューしたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと今回は文章を打ち疲れたので「今日の特ソン」コーナーは休止。
 
 
次回はギンガの指人形について記事にしたいと思います。
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!