お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

新ウルトラマン列伝第18話 ちょっとした感想Part.2

※Part.1からの続きです。
 
 
 
 
 
 

5番目は、「ギンガクロスシュート」ウルトラマンガイア スプリーム・ヴァージョンのフォトンストリームとの比較
 
 
どちらとも“無敗の最強光線”としてのチョイスだそうですが…。
 
 
正直、なぜフォトンストリームを、しかもVSガンQ(コードNo.2)戦を持ってきたのは少し疑問ですね
 
 
「ギンガクロスシュート」のビジュアルはウルトラマンノアの「ライトニング・ノア」の方が似ていますし、フォトンストリームのシーンでもVSエアロヴァイパー戦のような、もっと映像として映えるシーンがたくさんあると思うんですが…。
 
 
しかし、その代わり「ダークライブ」についての詳細な解説を入れたのは見逃せませんね。
 
 
これは明らかに、『ギンガ』第9話以降に登場するウルトラマンダーク&ウルトラセブンダーク登場のための前置きのために挿入されたくだりと言えるでしょう。
 
 
 
 
 
 
 

最後は「ギンガコンフォート」ウルトラマンコスモス ルナモードのフルムーンレクとの比較
 
 
ウルトラマンコスモス』からは、VSモグルドン戦がチョイス。
 
 
この回はドイガキ隊員が活躍する回(だったはず)なので、全体的にユーモラスな感じだったのを覚えています。
 
 
でもさ、「慈愛の戦士」とか言っておきながら、モグルドンを尻尾でグルグル巻きにしちゃうコスモスさんマジパネェっす
 
 
 
 
 
 
 

        次週は『ウルトラセブン』第4話をピックアップ放送。
 
 
その次の週は『ウルトラマンメビウス』のピックアップ放送をし、『ギンガ』後半戦へ突入するとのことです。
 
 
いや、明らかに次週と次々週の内容を前倒しにして、今回を11/13あたりに放送したほうがよかったんじゃないかと思うんですが…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◎今日の特ソン◎
 
 
今日ご紹介するのは、2001年放送のウルトラマンコスモス』後期EDテーマ「心の絆」です。
 
 
ウルトラマンコスモス』―、現在でも賛否両論がある作品ですが、当時は『仮面ライダーアギト』や『ガオレンジャー』よりもハマっていましたね。
 
 
個人的には第45話「遊園地伝説」が一番好きです。リアルタイム時に観てて号泣しました。
 
 
 
 

     ウルトラマンタロウのように、手を開いた状態で登場する『コスモス』。
       全身青一色のウルトラマンというのは、当時衝撃的でしたね。
    アグルがサブのウルトラマンだったのに対し、こちらは主役でしたから。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は学校帰りにインフルエンザの予防接種を受けてきました。
 
 
年々針をブッ刺すときの痛みが軽減されていってるので、嬉しい限りです。
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!