お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

仮面ライダー鎧武第3話 ちょっとした感想


            「バナナじゃない、バロンだ!」
 
 
 
 
 
 
 
さて、番組は変わって『仮面ライダー鎧武』です。
 
 
キョウリュウジャー』と同じく新キャラ(ライダー):仮面ライダーバロンの登場がメインのお話になっていましたね
 
 
そして何気に新インベス未登場回(ただし下級インベスのみ登場)でもありました。
 
 
ここら辺は確かに、第1期平成ライダーをほうふつさせますね。
 
 
 
 
 
 
でも、正直言って今回のお話はいろいろなところに変なところや前回も出との矛盾点が多々あったような気がします
 
 
・「大人になるためにダンスをやめてアルバイターになった」はずの紘太が、なぜか今回わざわざアルバイトをやめて鎧武チームに復帰(一応仮のリーダを務めるという理由はありますが)
 
・前話にて「(戦極ドライバーを)使いこなせなかったのは、自分のために使おうとしていたからなんだ!」と気づき、人を守るためにこの力を使うと誓ったはずなのに、なぜか今回はインベスバトルにてその力を使いまくり。どう考えても私利私欲に走っているとしか思えない。
 
・「それはもうインベスゲームとは言えない。新しいルールを用意しないとな!」←結局新しいルールって何?
 
 
 
 
あんまり不満を言いすぎると自分がしみったれた人間のように感じるのでここら辺で止めておきますが、「もうちょっと何とかならんかったのか…」と感じました。
 
 
 
 
 
でも、先述した「インベスゲームにおいて仮面ライダーになってインベスと戦える」という設定は、うまいこと考えたなぁと思います。
 
 
これなら新しい敵インベスやライダーバトルを出さずとも鎧武などの活躍を見せることができますし、ストーリー面においても、単調になりがちなインベスゲームのシーンを盛り上げることができますからね。
 
 
まあインベスゲームをしている側にとってみれば、はっきり言ってフェアだとは到底思えませんが。
 
 
 
 
 
 
次回は仮面ライダー龍玄が初登場
 
 
斬月も本格的にストーリーに絡んでくることになります
 
 
龍玄が来週登場ということは、AC龍玄と発売日は11/2になるのかなぁ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◎今日の特ソン◎
 
 
今日ご紹介するのは、1982年放送の宇宙刑事ギャバン』挿入歌「スーパーヒーローぼくらのギャバンです。
 
 
ギャバンの持つ宇宙船ドルギランおよびそれより分離した電子星獣ドルのことを歌った曲。
 
 
「蒸着!(蒸着!)」…、このフレーズが大好きです。
 
 
 

        2012年、30年の時を経て復活したギャバンとドルギラン。
         電子星獣ドルの完全CG化には賛否両論がありますが、
    私はCG合成での表現にしたことは良かったのではないかと考えています。
 
 
 
 
 
 
 
 
関西は今週1週間は雨模様の天気になりそう。
 
 
傘がかさばるから、こういうのはやめてほしいなぁ…(シャレじゃないです)。
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!