お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ジャンボーグA ちょっとした感想vol.8(第47~50話(終)、デモンゴーネ編)


    飛んでいるのではない、ジャンプしているのだ!(最終話より)
 
 
 
 
 
 
 
とうとう『ジャンボーグA』の感想記事も最終回
 
 
今回は最後の戦闘参謀:デモンゴーネとの対決編です。
 
 
 
 
侵略宇宙人(戦闘参謀):デモンゴーネ

 

グロース星の(地球に現れた)最後の戦闘参謀で、女性の顔と「醜悪な」男性の顔を持つ宇宙人。
 
 
第47話でヘッディングキラーを受けようが何しようが、なぜか復活する。
 
 
以前の3幹部に比べて戦闘能力も高く、第47~50話にわたってジャンボーグA&9を苦しめた。
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、次は各回に目を向けていきましょう。
 
 
第47~50話(終)のサブタイトル&登場怪獣は、次の通りです(デモンゴーネは全話登場)。
 
 
第47話「死闘!エース対ナイン?」(エメラルド星人)
 
第48話「大逆襲!デモンゴーネ」
 
第49話「謎!デモンの呪いが時を裂く」
 
第50話(最終回)「トウキョウ最後の日」(グロース星人の声)
 
 
えーと、まず登場怪獣のカッコ書きがほとんど無いのは、別に私が記事を作るのをサボったわけではありません。
 
 
第47~50話に登場する敵怪獣は、全てデモンゴーネなのです。
 
 
これは当時円谷プロが他の作品を手掛けていたために『ジャンボーグA』の予算が底をつき、新たな怪獣を出せなかったから。
 
 
予定としては第49話に「タイムコング」と呼ばれる、『ファイヤーマン』に登場した怪獣バランダーVの着ぐるみ改造怪獣が登場するはずでしたが、着ぐるみを改造する予算もなかったためお流れになったそうです
「ジャンボーグ9は空を飛ぶことができない」という設定が大きく活かされています。
 
 

月面でデモンゴーネの反撃と巨大レンズの太陽光線を受け、再起不能の状態になるジャンボーグA
 
 

デモンゴーネを倒すには、ジャンボーグ9を使うしかない。しかしジャンボーグ9は空を飛ぶことはできないのだ…。
 
そこでナオキはある決断をします。
 
 

それはPATのロケットにしがみついて月面へ飛ぶという、地球には帰ることができないことを覚悟したうえでの作戦だった!
 
 
この決断をする際、ナオキはお世話になった人や場所を訪れ、心の中でお別れを告げるんですね

               月面で戦うジャンボーグ9。
 
 
死闘の末9は巨大レンズを破壊し、その破片をデモンゴーネの腹部に突き刺すことで勝利をおさめます。
 
 
ラスボスなんだからもうちょっとハデに倒してほしかったですが、こういう物理的な攻撃による勝利もアリっちゃあアリですね。
 
 
そして結局、グロース星の戦闘参謀たちは一度もジャンボーグA&9の光線技で倒されないんですね(アンチゴーネはジャンサーベルによる刺殺、マッドゴーネはブーメランカッターによる首チョンパ、サタンゴーネは自爆)。
 
 

地球(東京)は救われた。しかしジャンボーグ9は、もう地球には帰れないのだ。
 
 
ナオキは地球での思い出を回想しながら、歌を歌います。
 
 
ジャンボーグ9に救いはないのか…(救いはないんですか!?)、と思われたその時。
 
 

PATのファイティングスターとジェットコンドルが飛来。ジャンボーグ9を釣り上げて、地球に帰還します(救いは、救いはあったね!)
 
 
そしてナオキは和也たちと再会。みんなで仲良く1974年のお正月を祝うため、餅つきを始めるのだった…
「中盤では絶望感は感じたが、最後はめでたしめでたし」という最終回はいいですね
 
 
 
しかし、グロース星人は地球侵略をあきらめたのだろうか?
 
 

「地球は狙われている。今、幾千の星から、恐るべき侵略の魔の手が…」
 
 
 
 
 
 
  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 
 
 
 
さて、約1か月にわたる『ジャンボーグA』の感想記事。いかがだったでしょうか。
 
 
私としては、感想記事を作るがゆえに作品を注視することができ、さらにブログの記事のネタとしてもストックできるなど、結構な手応えを感じました
◎今日の特ソン◎
 
 
というワケで今日ご紹介するのは、1973年放送の『ジャンボーグA』OPテーマ「ジャンボーグA」です。
 
 
1973年、特撮作品が乱立していた時期に制作された本作。
 
 
ジャンボーグA・ジャンボーグ9の操縦方法は、まさに未来のロボットアニメを予見したような発想であり、大変すばらしいものでした。
 
 

             固い握手を交わすジャンボーグA&9。
           デザイン的には当初9が好きだった私ですが、
             最近はAの方が好きになってきました。
 
 
 
ジャンボーグA!それは、エメラルド星より贈られた、宇宙サイボーグのことである。立花ナオキの腕時計が光るとき、ジャン・ファイト!の掛け声でジャンセスナが変化し、立花ナオキは、ジャンボーグAの目の奥で操縦するのである!」(第14~26話OPナレーションより)
 
 
 
 
 
 
 
明日から再び平日。
 
 
やっぱり大学のために早起きするのはつらいなぁ…。
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!