お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

仮面ライダー鎧武の必殺技名に疑問を感じる件

昨日の夜中、新番組『仮面ライダー鎧武』や『キョウリュウジャー』のパワーアップに関する雑誌ネタバレが多数投下され、話題になっています。
 
 
多くのブログでも話題になっているので、いまさらここで取り上げるのもどうか…と思っていた矢先、ネタバレ画像を見ているとある疑問がわいてきました
 
 
 
   ↓その画像がコレ

別に「なんで輪切りオレンジエフェクトがついてるんだ!?」とか「クウガみたいに足裏にマークがあるんだな」とか、そういうことを言いたいのではありません。
 
 
問題は、「無頼キック」という鎧武の必殺技のネーミングについてです
 
 
 
そもそも、“無頼”という言葉の意味とは何でしょうか?
 
 
小学館発行の国語辞典:大辞泉によると、「無頼」とは①正業に就かず、無法な行いをすること。また、そのような人、②頼みにするところのないこと。を差す言葉だとされています。
 
 
それならば、この鎧武の「無頼キック」というのは、少しネーミング的にはおかしくはないでしょうか。
 
 
どう見ても主人公:葛葉紘汰は見た目的にも設定上の性格的にも好青年といった感じだし、鎧武の戦闘スタイルは(武士や侍をイメージしたものになるでしょうが)それほど荒っぽくなるとは思えません。
 
 
要するに、必殺技名が主人公の設定に対してイメージ的に乖離しているのではないか―とツッコミたいのです
 
 
 
 
まあ武士や侍は昔は相当な荒くれ者という扱いでしたから、それをイメージしているんだとは言われればそれまでなのですが、何だかなぁ…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◎今日の特ソン◎
 
今日ご紹介するのは、1978年放送のスパイダーマン(東映版)』OPテーマ「駆けろ!スパイダーマンです。
 
 
何かとネタにされることが多い本作。
 
 
しかし、巨大ロボットの登場やカット割りなどの使用による主人公の見せ方への工夫、そしてアクションなど、見どころが多い作品でもあります。
 
 
現在もマーベル公式HPにおいて全話無料配信が実施中。興味がある方はどうぞ。
 
 

             スパイダーマンとスパイダーマシンGP7。
     車上で名乗りをするときは、ちゃんとサイドブレーキもかけておこう。
    「血は人間の絆、愛の証し!愛の為に血を流す男、スパイダーマン!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とうとう次週でニコニコで配信中の『魔法少女ちゅうかなぱいぱい!』も最終回。
 
 
次は何を配信するのかな?
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!