お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

世界よ、これが『仮面ライダー鎧武』だ!

※お詫び※
今日この話題を取り上げるにあたって、『ウルトラマンギンガ』の感想記事は明日に回させていただきます。
 
 
 
 
 
 
 
 

              これが『仮面ライダー鎧武』だ!
 
 
 
 
どうやら今日は、『仮面ライダー鎧武』の関係者向け制作発表会が開かれた模様。
 
 
それとともに、これでもかというくらい『鎧武』の情報が届きましたよ!
 
 
 
 
まずは、放送開始後テレビ朝日の入り口等で飾られるであろうポスター。

おお!かつての『侍戦隊シンケンジャー』を想起させるような、和風なポスターですね。
 
 
キャッチフレーズが「ライダー戦国時代」とあることから、これは第1期平成ライダーのようなライダーバトルが期待できそうですね(個人的にはライダーバトルはあまり好きではありませんが)。
 
 
なんだ、「鎧武」も結構イケるじゃないか…。
 
 
 
 
 
 
 
 
そしていよいよ待ちに待った、「鎧武」他ライダーたちの姿。

左から順に仮面ライダーグリトン」仮面ライダー龍玄」仮面ライダー鎧武」仮面ライダーバロン仮面ライダー斬月」です。
 
 
いや、“ヒーローもの”のデザインとしてはいいんだけど、やっぱり“仮面ライダー”のデザインとしてはコレはダメだろ…
 
 
「鎧武」を除く他のライダーのデザインは、『魔弾戦記リュウケンドー』や中国の人気特撮作品『鎧甲騎士』を連想させますね。
 
 
仮面ライダーグリトン」の色って地味だなぁ…。レインボーマン』に登場した「ダッシュ6:土の化身」かと思っちゃったよ。
 
 
…ってか、「鍵で変身する」ってまんま『リュウケンドー』じゃねぇか!
 
 
これっていったいどういうことなの…
 
 
 
 
 
 
 
 
さらには、今日から公式サイトも開設!
 
 
公式サイトリンク→http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/
 
 
これによると、放送開始日は10/6となっており、10月スタートが確定しました。
 
 
「鎧武」に変身する主人公の名は葛葉紘汰(かずらばこうた)
 
 
「ベルト=戦極(せんごく)ドライバーを装着、錠前=ロックシードを戦極ドライバーにセットすることで、その周囲が異世界へと変化し、仮面ライダーへと変身する。」…ようです。
 
 
これは他のライダーも共通のようで、「鎧武」はオレンジロックシードインロックシード、「バロン」はバナナロックシード、「龍玄」はブドウロックシードを使うようです
 
 
しかも音声はそのまんま「オレンジ!」とか「ブドウ!」と発声するよう。
 
 
…うん、まあいいんじゃないの
 
 
その他、「バロン」に変身する青年が駆紋戒斗(くもん・かいと)、「龍玄」に変身する少年が呉島光実(くれしま・みつざね)というようです。
 
 
…名前、あまりにも読みにくくないか?
 
 
 
 
 
 
次に、気になるストーリー内容ですが…
 
とある新興都市。
巨大企業の“城下町”として経済的に発展してはいるものの、“城下町”ゆえの一種の閉塞感に若者たちはストリートダンスでうっ屈したものを発散しています。
そんな若者たちの間では、ロックシードで小動物インベスを召喚、戦わせるというゲームが秘密裏に流行。
そのインベスはゲーム時に開く「異世界」の扉から現れるのですが、その「異世界」への扉が各地で開き始め、人類を脅かす危機を招くことになります。
(以上、公式サイトより引用)
 
 
 
ふ~ん。今回はかつての『W』の風都のような架空の街が舞台で、敵は異次元からくるようです。
 
 
ん?そういや魔弾戦記リュウケンドー』も架空の街(あけぼの町)が舞台で、敵も得体のしれない魔物だったはず…。
 
 
な~んか、どんどん『リュウケンドー』っぽさが濃厚になってきましたね…。
 
 
なお本作のメインライターを務めるのは、平成ライダー初参加の虚淵さん。
 
 
私はあまり深夜アニメについて詳しくはないのですが、どうやら去年はやった深夜アニメ『魔法少女まどかマギカ』のメインライターを務められた方のようで、鬱展開&グロ描写が特徴的な脚本家さんのよう。
 
 
う~ん、2年続いて重い作風のライダーになるのか!?
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、最後に注目すべきキャスト紹介です。
 
 
主人公:葛葉紘汰を演じるのは、ジュノンボーイなどの経歴を持つ佐野 岳さん。
 
 
2年連続で、ジュノンボーイがライダーの主役を務めることになりました。
 
 
そして駆紋戒斗役は小林 豊さん、呉島光実役には高杉真宙(まひろ)さん、仮面ライダー斬月に変身する呉島貴虎(くれしま・たかとら)役には久保田悠来さんらがキャスティング。
 
 
序盤から4人のキャストが判明していることから、彼らが物語の中心となるんでしょうね。
 
 
 
肝心の(?)ヒロイン:高司 舞(たかつかさ・まい)役は志田友美さん。
 
 
うん、まあカワイイんじゃないですか。
 
 
 
その他彼らを取り巻く人々として、
 
・主人公の姉の葛葉 晶(かずらば・あきら)役には、かつて実写版『美少女戦士セーラームーン』でセーラーマーキュリーを演じた泉 里香さん。
 
・フルーツパーラー「ドルパ-ラーズ」のマスター:阪東清治郎(ばんどう・きよじろう)役には、平成仮面ライダーでは『龍騎』の由良吾郎役などで知られる弓削 智久さん。
 
・インベスゲームに興じる少年たちに錠前を売る錠前ディーラー:シド役には、主に任侠映画等で活躍し、最近は一般ドラマでも活躍されている波岡 一喜さん。
 
・海賊ラジオを運営するDJサガラ役には、ぐっさんの愛称でおなじみの山口 智充さん。
 
 
…といった感じで、かなりキャストにも気合が入れられています。
 
 
 
しかも、『鎧武』の主題歌を担当するのは、紅白歌合戦出場経験もある湘南乃風のみなさん!
 
 
 
 
 
キャストや玩具ギミックにも気合が入れられているであろう『仮面ライダー鎧武』。
 
 
一部不満な点もありますが、放送開始が待ち遠しいですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◎今日の特ソン◎
 
 
今日ご紹介するのは、2006年放送の魔弾戦記リュウケンドー』前期OPテーマ「魔弾戦記リュウケンドーです。
 
 
結構ギャグ多めのユルい作風だった今作。
 
 
でも、しっかりとヒーローとしてのカッコ良さを両立していたのは、素晴らしかったですね。
 
 

           独特なマスクデザインが特徴的な「リュウケンドー」。
        やっぱり、見れば見るほど「鎧武」はコレに似てるなぁ…。
      きっと東映の関係者さんたちもこれに似ているといわれたことで、
        「胸の鼓動がDA!DA!DA!DA!」していることでしょう。
 
 
 
 
 
 
この記事を打つのに1時間近くかかりました。
 
 
どんだけタイピング速度遅いんだよ、俺…