お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

究極の十二神将!?

ウルトラマン発表を間近に控えるなど、現在話題沸騰中(?)のウルトラシリーズ
 
 
そんなウルトラシリーズから、新商品が発売されるようです。
 
 
その名は、ウルトラ十二神将
 
 
―遥か遠い昔、アジアに光の戦士達が現れ、悪しき怪物達を退治した。
人々は光の戦士達を「12人の神将」として絵画や彫像として語り伝えた。
本編はその古代人が神と崇めた闘神達を再現した立体造形である。
(商品説明文より引用)
 
 
 
で、その商品の画像が↓こちら。
 

 
一体これは何なんだ…?
 
 
モチーフはおそらく(というより確実に)、仏教において薬師如来を守護する12の武神:十二神将でしょう。
 
 
筋骨隆々のこの造形。確かに面白いですが、一体どこに需要があるんでしょうか…。
 
 
でも個人的には、ウルトラマン80(画像一番上)の造形は非常にカッコいいと思いますね。
 
 
 
 
 
 
 
さてこのウルトラ十二神将。一気に12体同時発売ではなく、1体(あるいは2体)ずつの分割発売になるようです。
 
 
その第一弾は、ウルトラマンゾフィーです。
 
 

 
う~ん、かなり仏像(?)っぽくアレンジされているはずなのに、違和感があまり無いな…。
 
 
やはりウルトラマンの顔はアルカマイック・スタイルを基調としているので、仏教系とは相性がいいのでしょうか?
 
 
ところで、ウルトラマンの台座にはバルタン星人が、ゾフィーの台座にはゼットンがかたどられていますね。
 
お互いにとって因縁の相手だからという理由でのチョイスなのでしょう。
 
どうせなら、ゾフィーバードンにすればよかったのに…。
 
 
なお、この「ウルトラ十二神将 第1弾 ウルトラマンゾフィー 2体セット」(6月発売予定)のお値段は7140円。
 
高いと考えるか安いと考えるか?これは消費者の判断次第ですね。
 
 
あー、でも私は今のところ買う予定は…無いですね。
 
 
あまりお金が無いですから…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◎今日の特ソン◎
 
 
さて今日ご紹介する特ソンは、2003年放送の超星神グランセイザー』OPテーマ「Life goes on」です。
 
 
選曲理由は…ウルトラ十二神将という名前を聞いて、一瞬『グランセイザー』のことを思い出したからです。
 
 
十二神将と12星座の戦士。何となく響きが似ているでしょ?(こじつけ)
 
 

  「星座の戦士が12人もいるとか多すぎィ!」と堀口博士は絶望されております。
  そしてこの後ファントムを生み出しました。
 
 
超星神グランセイザー』、知名度は低いですがもっと評価されるべき作品だと思うんですがねぇ~。
 
 
 
 
 
明日は全国的に寒くなりそう。風邪をひかないように気をつけなきゃダメですね。
 
 
それではまた明日、お会いしましょう!