お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『機動新世紀ガンダムX』ちょっとした感想 X-12(第34~36話)

今回は、『機動新世紀ガンダムX』の感想記事第12回目です。 仲間との再会、そしてフロスト兄弟の狂気!いよいよ最終回も迫ってきた『X』。今回ご紹介の3話では、ガロードたち側ではジャミルらかつての仲間たちとの再会を果たすさまが描かれていた一方、敵で…

7月2日前後のブログ更新について

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 管理人の都合により、7月2日前後のブログ更新の順序が、一部変更となります。 7月1日(土)→『ウルトラマンブレーザー』直前スペシャル感想記事 7月2日(日)→通常記事投稿 7月3日(月)→『仮面ライダ…

ファースト・ウェイブ!ウルトラマンブレーザーパーフェクトガイド

今回は、6月24日(土)前後より全国の玩具店頭で頒布されている、「ウルトラマンブレーザーパーフェクトガイド」のレビューです。 「ニュージェネレーションヒーローズ」が始まって以降、断続的に頒布されてきた、放送開始前の作品ミニリーフ。『ブレーザー…

『王様戦隊キングオージャー』第17話 ちょっとした感想

覚悟を決めたギラの本気! 番組は変わって、『王様戦隊キングオージャー』です。 地獄の底から、よみがえったぞ―。今回は、ラクレスの黒い野望が明かされると同時に、バグナラク側の新幹部:一撃将軍ダイゴーグの初登場回。前回の次回予告で登場していたエク…

『仮面ライダーギーツ』第41話 ちょっとした感想

メインキャラの変装はバレやすいのがお約束 かなえさせたんだよ…、女神の力でな!今回の『仮面ライダーギーツ』は、タイクーンの強化形態:タイクーンブジンソードの活躍回。それと同時に、大智がパラサイトゲームを本格的に開催し始め、市民生活にジャマト…

笑顔には、世界を救う力があるんだ!S.H.Figuarts トリガートゥルース

「なんだその姿は!? 光と闇が交わるなど、あり得るものか!」今回は、6月23日(金)よりTAMASHII NATIONS TOKYOのみにて限定販売されている、「S.H.Figuarts トリガートゥルース」のレビューです。 『ウルトラマントリガー』最終回でサプライズ登場を果た…

『機動新世紀ガンダムX』ちょっとした感想 X-11(第31~33話)

今回は、『機動新世紀ガンダムX』の感想記事第11回目です。 第3クールにして、宇宙へとその舞台を移した『X』の物語。今回は、お話の展開の都合上ジャミルたちの出番がほぼないぶん、ガロードと新たなるキャラたちの出会いや、宇宙という環境への驚きから適…

さらばウルトラマン。ウルトラアクションフィギュア ゼットン

今回は、6月3日に発売された、「ウルトラアクションフィギュア ゼットン」のご紹介です。 怪獣系フィギュアについても、ここ最近拡充が目覚ましい「ウルトラアクションフィギュアシリーズ」。『ウルトラマンブレーザー』放送開始直前である6月は、『ウルトラ…

栄光の軌跡を大きく描き出せ!近鉄大阪線長瀬駅

今回は、6月11日に敢行した、近鉄大阪線長瀬駅付近での撮影レポートです。 前日に大阪入りして、撮り鉄3本立てをしていた私。イベント開催日当日であった11日にチョイスしたのは、大阪東部の大動脈の1つである、近鉄大阪線でした。 イベント開催が午前中から…

俺が行く。ウルトラマンブレーザー!

今回は、6月17日に発売されたソフビ「ウルトラマンブレーザー」のご紹介です。 『Z』あたりから定番となった、次回作(最新作)の主人公ウルトラマンのソフビの、放送開始前の先行発売。ブレーザーも例外ではなく、放送開始3週間前の6月17日に発売されること…

『王様戦隊キングオージャー』第16話 ちょっとした感想

15年越しに真実を暴く断罪の剣! 番組は変わって、『王様戦隊キングオージャー』です。 神の怒りは、人が起こした事件だ。でも、その罪は、法では裁くことができなかった…。ジェラミー登場回あたりから続いた、ギラを除く初期メンバーの深掘り回も、今回がラ…

『仮面ライダーギーツ』第40話 ちょっとした感想

沙羅の死から、景和はどこへ向かうのか―!? ステージ1・症状が軽いうちは、寄生ジャマトを身体から追い出して元の姿に戻れる。ただし、ステージ2に移行すると…もう寄生からは逃れられない―。今回の『仮面ライダーギーツ』は、景和と道長が再びライダーにな…

空に鳴る鳴る翻る勝利の旗!南海本線・高野線天下茶屋駅

今回は、6月10日に敢行した、南海本線および南海高野線天下茶屋駅での撮影レポートです。 先週6月10-11日の日程で大阪へ行き、スキマ時間で撮り鉄をしていた私。JR神戸線塚本駅→阪急京都線上新庄駅と行って、この日最後に向かったのは、南海電鉄天下茶屋駅で…

『機動新世紀ガンダムX』ちょっとした感想 X-10(第28~30話)

今回は、『機動新世紀ガンダムX』の感想記事第10回目です。 今回ご紹介の3話で、エスタルドを舞台にしたお話は終了。それと同時に、ニュータイプ研究所に関わるお話が出てきて、ガロードとティファが未だにかつてない形で離れ離れになってしまうことになりま…

『王様戦隊キングオージャー』第15話 ちょっとした感想

祖国のためなら顔芸も出来る男:カグラギ・ディボウスキ 番組は変わって、『王様戦隊キングオージャー』です。 欲しいものがあるのなら、欺くことを覚えなさい!今回は、カグラギおよび彼の妹であるスズメが主役のお話。同時に、ゴッドタランチュラの変形形…

『仮面ライダーギーツ』第39話 ちょっとした感想

作り変えた世界に未来はあるのか!? ギーツが1人で戦っているのは、あいつなりの償いなのかもな。今回の『仮面ライダーギーツ』は、英寿が作り変えた世界での、彼が運営するデザイアグランプリの開幕編。ところが実際には、その開始前にジャマトの出現や運…

ウルトラマンブレーザーへの期待度が高まってきた件

本日6月12日(月)は、来月7月8日(土)から放送開始の『ウルトラマンブレーザー』プレミア発表会の日。私は発表会をリアルタイムで観ていなかったのですが、TSUBURAYA IMAGINATIONでの配信から多少のラグを経て、一部編集版が配信。また、発表会終了に併せ…

マルーンの品格は永遠に!阪急京都線上新庄駅

今回は、6月10日に敢行した、阪急京都線(京都本線)上新庄駅での撮影レポートです。 先日の記事で述べたとおり、関西での撮り鉄一発目として、JR神戸線の塚本駅へ向かった私。そこでの滞在後に向かったのは、京都線の上新庄駅でした。自分のミラーレス一眼…

関西の大動脈の本気!JR神戸線(東海道本線)塚本駅

今回は、本日6月10日に敢行した、JR神戸線(東海道本線)塚本駅での撮影レポートです。 6月11日に、とある用事があるため、大阪に行くことにしていた私。超早起きすれば日帰り弾丸旅行もできなくはないのですが、体力的につらいし、ビジホに泊まれば+5000円…

『機動新世紀ガンダムX』ちょっとした感想 X-9(第25~27話)

今回は、『機動新世紀ガンダムX』の感想記事第9回目です。 ガンダムDXがデビューしたことで、物語は対新地球連邦軍との戦いへとシフト。その一発目として舞台になったのは、南アジアの小国:エスタルドでした。今回ご紹介の3話では、このエスタルドでお話が…

一番上のお兄さん!ウルトラアクションフィギュア ゾフィー(後編)

今回は、「ウルトラアクションフィギュア ゾフィー」の紹介記事後編。付属品として同梱されているブラザーズマントのご紹介です。 最近、フィギュア本体だけでなく、付属品やギミック等がよくついてくるようになった「ウルトラアクションフィギュアシリーズ…

一番上のお兄さん!ウルトラアクションフィギュア ゾフィー(前編)

今回は、5月27日に発売された、「ウルトラアクションフィギュア ゾフィー」のご紹介です。 ジャックと並んで、ウルトラ6兄弟最後のウルトラアクションフィギュア化となったゾフィー。ブラザーズマント付属という、長兄にふさわしい仕様のスペシャルセットで…

6月11日前後のブログ更新について

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 管理人の都合により、6月11日前後のブログ更新の順序が、一部変更となります。 6月10日(土)→通常記事投稿 6月11日(日)→通常記事投稿 6月12日(月)→『仮面ライダーギーツ』感想記事(1日遅れ) 6…

『王様戦隊キングオージャー』第14話 ちょっとした感想

2人をつないだ「もっふんといっしょ」 番組は変わって、『王様戦隊キングオージャー』です。 過去を忘れられないのは仕方ない。だが、今あるものを忘れるな。今回は、ヒメノとジェラミーが主役のお話。2人の激しいぶつかり合いからの、第三者(リタ)の介入…

『仮面ライダーギーツ』第38話 ちょっとした感想

破壊と創造を司る!ギーツ ブーストマークⅨ わかったよ、母さん。2人からもらったこの力で、俺が作ってみせる。誰もが幸せになれる世界を―!今回の『仮面ライダーギーツ』は、ギーツのTV本編の最終フォームであるギーツ ブーストマークⅨのデビュー回後編。ブ…

ウルトラ5つの誓い!ウルトラアクションフィギュア ウルトラマンジャック

今回は、5月27日に発売された、「ウルトラアクションフィギュア ウルトラマンジャック」のご紹介です。 昨年(2022年)7月発売のウルトラセブンを皮切りに、どんどん昭和ウルトラマンの拡充が進んだウルトラアクションフィギュア。エースやタロウのリリース…

『機動新世紀ガンダムX』ちょっとした感想 X-8(第22~24話)

今回は、『機動新世紀ガンダムX』の感想記事第8回目です。 いよいよ登場、ガンダムDX!今回ご紹介の3話で、『X』後半の主役機であるガンダムDXのデビュー編が完結。もちろん、その強大な力カッコよさもしっかりアピールされていましたが、それ以上に濃密に描…

一番くじを紹介するのを忘れていたのか、ウルトラマン。

今回は、2022年6月8日より、全国のローソンや書店、その他ホビーショップで展開されていた、「一番くじ シン・ウルトラマン」のご紹介です。 『シン・ウルトラマン』の映画公開から1ヶ月後にリリースされた、本一番くじ。私は当初引く予定はなかったのですが…