お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『太陽の勇者ファイバード』ちょっとした感想 Sunrise.16(第46話~第48話[終]+α)

今回は、『太陽の勇者ファイバード』の感想記事第16回目です。 ついに決着、ドライアスたちとの戦い!今回ご紹介の3話+αで、『ファイバード』の物語は完結。エクスカイザーたち以上にギリギリのところまで追い詰められたファイバードたちでしたが、最後の最…

小田急ファミリー鉄道展2019 Part.3 ―SEは永遠に

今回は、先日からご紹介している「小田急ファミリー鉄道展2019」に併せて発売された、「サボプレート」のご紹介です。 「限定2000個!」という触れ込みで発売された本商品。これを購入したのは、「小田急ファミリー鉄道展2019」の会場…ではなく、新宿駅にあ…

小田急ファミリー鉄道展2019 Part.2 ―展望車の雄たち

今回は、先日レポートした「小田急ファミリー鉄道展2019」に関連し、その行き帰りの往復で乗車したロマンスカーの乗車記です。 新宿から小田急で海老名に行くのなら、急行 or 快速急行に乗らなきゃなと考えていた私。しかし、去年のダイヤ改正から海老名もロ…

小田急ファミリー鉄道展2019 Part.1 ―新旧行楽特急の競演

今回は、今年の5月25・26日に開催された、「小田急ファミリー鉄道展2019」のレポートです。 昔から、関東私鉄の中でも小田急にはなじみと愛着がある私。そのイベントが海老名の車両基地で開催されると聞きつけ、今の住んでいる場所から電車やロマンスカーな…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第11話 ちょっとした感想

強竜装!リュウソウレッドメラメラソウル!! 番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。 ピザって10回言ったら…、ピザ食べたくなった!今回は、新たなる騎士竜:ディメボルケーノと、彼の力によって生まれたリュウソウル:メラメラソウルの初登…

『仮面ライダージオウ』EP37 ちょっとした感想

10年以上経って貫禄つきまくりなカガーミン どうせ俺には宇宙の力なんてない…。地獄の力だけだ!ここ10話近くレジェンドライダー編が続いている『仮面ライダージオウ』は、とうとう『カブト』編に突入。前編となる今回は、『カブト』本編で敵として登場した…

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』第71話 ちょっとした感想

強いぜ、ブラックシンカリオンオーガ! ゲェェェェェト↑ウェェェェェイ↑↑!!!!!今回の『新幹線変形ロボシンカリオン THE ANIMATION』の注目すべき点は、なんと言ってもブラックシンカリオンオーガのデビュー。圧倒的な強さでハヤトたちを蹴散らすさまが…

『太陽の勇者ファイバード』ちょっとした感想 Sunrise.15(第43~45話)

今回は、『太陽の勇者ファイバード』の感想記事第15回目です。 ついに和解、天野博士と佐津田刑事!今回ご紹介の3話で最も注目すべき点は、佐津田刑事の天野博士に対する誤解が解け、彼の協力者になってくれる点。この和解に至る過程、そして和解した後の連…

赤い霧のシンカリオン小物入れ缶

今回は、5月21日から発売が開始されている「シンカリオン小物入れ缶」のご紹介です。 www.lawson.co.jp 20日頃に突如告知された、ローソンにおける『シンカリオン』オリジナルグッズの販売。限られた店舗での取扱いでしたが、ちょうど電車で行ける範囲のとこ…

誰もが知っている戦士の帰還

『ウルトラマンタイガ』のメインキャストお披露目、『仮面ライダージオウ』そして『騎士竜戦隊リュウソウジャー』の映画概要の発表など、特撮関係の公式情報解禁が多かった本日。 特に『ウルトラマンタイガ』は、フレッシュなキャストと豪華声優陣が共演し、…

復活の右腕

ようやくだ、ようやくですよ。 bongore-asterisk.hatenablog.jp 先月末、自分の不注意が原因で右腕を負傷し、そこまで重傷じゃないのにギプス生活をするハメになった私。先週末にようやくギプスを外す許可が出、片腕のみの生活から脱出することになりました…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第10話 ちょっとした感想

ミ ニ チ ュ ア ピ タ ゴ ラ ス イ ッ チ 番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。 そのすました顔…、泣きっ面に変えてやる!今回のお話は、『ルパパト』や『仮面ライダーシノビ』など、昨年頃から東映特撮に関わっている金子さんの脚本回。『…

『仮面ライダージオウ』EP36 ちょっとした感想

執拗なマンホールへのこだわり 全人類の、傘になれ…。『キバ』編というよりも、北島祐子編って言った方が正しいような気がする、現在の『仮面ライダージオウ』。そんな今回は、ギンガとの決着がつきウォズがギンガファイナリーの力を手に入れた他、それによ…

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』第70話 ちょっとした感想

スザクさん、さすがにお母さん扱いされると怒る 人を好きになる。それって、色んな感情が生まれることだと思うんです。仲間として、そして戦闘要員として重要なセイリュウが、ブラックシンカリオンを奪われるという大打撃を受けてしまった、前回の『新幹線変…

『太陽の勇者ファイバード』ちょっとした感想 Sunrise.14(第40~42話)

今回は、『太陽の勇者ファイバード』の感想記事第14回目です。 どんどん狡猾になっていくジャンゴの作戦に対し、立ち向かっていく勇太郎たち。今回ご紹介の3話は、各話を通して、宇宙警備隊のメンバーが“人の心”を学ぶような形のお話が多い印象を受けます。…

移住から早2か月近く

先日発表された、Yahoo!ブログ運営からの公式発表。それは、当初5月9日にリリースされる予定だった「移行ツール」のリリースが、無期限延期になったというものでした。 Yahoo!ブログのサービス終了の第一報とほぼ同時に告知されていた、この「移行ツール」…

令和=01・元年=ゼロワン

毎年この時期になるとやってくる、平成仮面ライダーシリーズの商標公開。今回公開されたのは、「仮面ライダーゼロワン」という名称でした。 いつもは某掲示板とかで情報を初めて見つけるのですが、今回は商標速報botで初めて発見することに。twitterを始めて…

決闘ヶ原の実情 ―北総鉄道印西牧の原駅

今回は、千葉県印西市にある北総鉄道の駅:印西牧の原駅の利用&ロケ地レポートです。 昨日、とある用事があり、北総鉄道を利用することになった私。数駅先の印西牧の原駅が、『トッキュウジャー』のロケ地でありかつ「おもちゃ屋さんの倉庫」があるため、ち…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第9話 ちょっとした感想

なんでも教えてくれるマスターブルー 番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。 大丈夫だ…。お前たちを、信じているからな!物語は、一通りのキャラ紹介や初期メカ登場が終わり、各キャラの掘り下げを行う通常回に突入。初のサブライター担当回…

『仮面ライダージオウ』EP35 ちょっとした感想

スカイハイで7人の女弁護士な女王 お前に判決を言い渡す…、有罪!『キバ』編に突入した、『仮面ライダージオウ』。オリキャスは次狼のみの登場ですが、その分アナザーキバが繰り出す技が『キバ』要素たっぷりで、しっかりとキバらしさを演出できていたように…

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』第69話 ちょっとした感想

ガオレンジャーみたいなシンカライザーの変身 信じ続けて、目標を追いかけること。それができる人が、私にとってのプロフェッショナル…ですかね。『新幹線変形ロボシンカリオン THE ANIMATION』は、フタバとアズサをクローズアップし、動画コンテストへの出…

『太陽の勇者ファイバード』ちょっとした感想 Sunrise.13(第37~39話)

今回は、『太陽の勇者ファイバード』の感想記事第13回目です。 物語も第3クール終盤となり、そろそろ最終決戦への展開も出てきそうな頃。今回ご紹介の3話は、そんな最終決戦直前の、最後ともいうべき通常回が連続する形になっています。次回以降紹介の話で…

DAYS GONE(デイズゴーン)

生き延びろ。敵だらけの世界で―。今回は、4/26に発売されたPS4ゲームソフト「DAYS GONE(デイズゴーン)」のご紹介です。 圧倒的な数で襲い掛かってくるフリーカー(本作のザコ敵、ゾンビ)が登場するトレーラー映像に、多くの人が驚き、そしてそれをきっか…

静岡ホビーショーの気になるアイツ

今回で、58回目を迎える「静岡ホビーショー」。例年玩具メーカーやプラモデルメーカーが様々な新商品 or 開発中商品が展示されるイベントです。 いつもはネット等で「今回はこんな商品が出ているんだな」とサラッと確認する程度なのですが、今回はちょっと個…

トクサツガガガ展 in NHKスタジオパーク

今回は、今年4/27~5/6の長期GW期間中にNHKスタジオパークで開催されていた、「ドラマ10『トクサツガガガ展』 in NHKスタジオパーク」のレポートです。 NHK名古屋放送局制作のドラマで、今年初めに人気を博した『トクサツガガガ』の撮影用プロップ等の展示が…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第8話 ちょっとした感想

元号が変わって早々、歌下手をバラされるヒロイン 番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。 決まっている…!悔しいくらいに、決まっている!!今回は、前回登場したケペウス星の姉妹:カルデナ&ティーダをめぐるお話後編。姉妹に隠された秘密…

『仮面ライダージオウ』EP34 ちょっとした感想

響鬼、襲名―。 鬼ってのは、生き方なんッスよ。己を鍛え、己に打ち勝つ―。それが鬼なんッス。『響鬼』編後編となった、今回の『仮面ライダージオウ』。響鬼がどのようにして登場するか、様々な憶測が飛んでいましたが、ヒビキ本人が登場するのではなく、京介…

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』第68話 ちょっとした感想

フタバが好きな特撮ヒーロー、その名はシンカライザー! なるほど…!体験から入れば、覚えるのも苦にならないと!!今回の『新幹線変形ロボシンカリオン THE ANIMATION』は、4週連続となるオーバークロス合体(今回はE5MkⅡ X N700A)の初登場回であると同時…

『太陽の勇者ファイバード』ちょっとした感想 Sunrise.12(第34~36話)

今回は、『太陽の勇者ファイバード』の感想記事第12回目です。 グレートファイバードも登場し、再びひと段落した感のある『ファイバード』の物語。今回ご紹介の3話から単発回が増えてきますが、どれも各キャラクターの性格や人間関係に着目したお話になって…

令和に懸ける夢

始まりました令和時代。 私はちょうど年末年始のようなノリで4/30-5/1を過ごしていましたが、普段のそれとは違い、マスコミも祝い方等がわかっておらずワタワタしていたような感じだったので、「時代が変わるというのはめでたいことだな」と感じたと同時に、…