お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『銀河旋風ブライガー』ちょっとした感想 稼業その12(第34~36話)

今回は、『銀河旋風ブライガー』感想記事第12回目です。とうとう判明した、カーメン・カーメンの真の計画。急成長を遂げた悪のプリンスだったはず彼は、じょじょにカルト色を強める狂気のプリンスへと変貌していきます。この暴挙、どう阻むのかJ9!?第34話…

Wの再来/撃ち出せ疾風の弾丸(タマ)

\サイクロン!/ \トリガー!/今回は、『仮面ライダーW』に登場した亜種フォームの1つ:「サイクロントリガー」に関する記事です 以前というよりも前回の記事で、「自分の好きなフォーム」として挙げたサイクロントリガー。その魅力に迫っていきましょう…

Wの再来/ヤツは帰ってくる

「テレビマガジン」の早売りの関係で昨日からポツポツと情報が出ていましたが、『仮面ライダーW』の続編の製作が正式に発表されました平成2期の最初のライダーであり、私も好きな作品の1つである『W』。今でこそ小物アイテム使用によるフォームチェンジが当…

『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』ちょっとした感想 第一楽章

今回は、『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』の感想記事第1回目です 今年4月から始まった女子向け特撮番組。半年以上前からその存在を取り上げてはいましたが、まさか自分が「面白い」と感じて配信を毎週観るようになるなんて、思ってもいなかったなぁ。…

『仮面ライダーエグゼイド』第36話 ちょっとした感想

輝け、黄金の最強ゲーマー!番組は変わって、『仮面ライダーエグゼイド』です。 最強ゲーマー:ハイパームテキの初登場回となった今回は、前回の意味深描写などが回収された回でもありました。貴利矢も戻ってきて、何よりでしたねクロノスが自らの攻略クエス…

『宇宙戦隊キュウレンジャー』Space.19 ちょっとした感想

お目めパッチリ、今日からモテモテ~!放送休止を挟んだ今回の『キュウレンジャー』は、アルゴ船復活のための最後のカギ:リュウコツキュータマをめぐる回今回の展開を見るに、スコルピオの退場も近い…のか?ラシンバンキュータマの導きにより、キール星へや…

『ウルトラマンゼロ the Chronicle』総括感想

今回は、本日をもって完結した『ウルトラマンゼロ the Chronicle』の総括感想記事です何気に初めて「ウルトラマンゼロ」というタイトルが冠されたテレビ番組となった本作。過去の映像を取り上げるという点では『列伝』と似ていますが、中国で放送されたもの…

『銀河旋風ブライガー』ちょっとした感想 稼業その11(第31~33話)

今回は、『銀河旋風ブライガー』の感想記事第11回目です。いよいよ最終回が近づき、ひとまず前後編回が終わったかと思いきや、重い話の連続となる今回。さあ、J9はどう立ち向かうのか―?第31話「殺るのは奴らだ(後編)」1982年5月4日放送依頼人:チャーリー・…

ミニマム・リアリティ

先日、BSプレミアムで『西部警察PART-Ⅲ』最終回スペシャルが放送されました。まさかのゴールデンタイムでの再放送。NHKもたまには粋なことをやるもんですそんなことはさておき、この最終回スペシャル、気合を入れていろんなところでロケやドンパチを敢行。で…

リュウテイオー、起つ! Part.3

「ミニプラ リュウテイオー」のレビューも、今回で完結編。キュウレンオーと合体させて、リュウテイキュウレンオーを作っていきましょう!さあて、それではさっそく「セイ・ザ・ドッキング!!」リュウテイ・キュウ↑レン↓オー!!!!というわけで、リュウテ…

ジーッとしている、ドーんなHP!

『ウルトラマンジード』、本放送開始まであと2週間ちょっと。ネットの海に転がっているネタバレを探すのもいいけれど、やっぱりリアルタイムで一番お世話になるのは、公式が作成しているHPでしょうというわけで、今回は『ウルトラマンジード』の公式HP、そし…

ピープロ・一転攻勢

1960年代に設立され、翌70年代に『スペクトルマン』や『電人ザボーガー』を世に送り出した、ピー・プロダクションピープロ作品のもろもろの権利関係の窓口をカラーが担当することになったことに合わせてか、ピープロ作品の曲をひとまとめにしたCD-BOXが発売…

ジーッとしてたら、ドーんと発表!

矢的先生ぇ…矢的先生ぇー!『ウルトラマンゼロ th Chronicle』の今週配信分と合わせて、本日より『ウルトラマンジード』のスペシャルムービーが配信されています。『オーブ』の時にも似たような動画が作られていたような気がしますが、『ジード』の世界観が…

『銀河旋風ブライガー』ちょっとした感想 稼業その10(第28~30話)

今回は、いつもの通り『銀河旋風ブライガー』の感想記事。早いものでもう10回目ですカーメン・カーメンの攻勢はますます強くなり、前後編が完結したかと思いきや、1話挟んでまた前後編。分割の都合上また前編で次週持ち越しとなりますが、その点はご容赦くだ…

リュウテイオー、起つ! Part.2

今回は、前回に引き続き「ミニプラ リュウテイオー」の紹介編ですサソリボイジャーを合わせて、いよいよリュウテイオーへと変形合体させていきます。まずは各キュウボイジャーを合体準備状態に変形させました。リュウボイジャーが頭部・胴体や両足などリュウ…

リュウテイオー、起つ! Part.1

モノを購入してから1か月近く。ようやく「ミニプラ リュウテイオー」を作ることができました今回は第1回目ということで、リュウボイジャーとオオグマボイジャーを見ていきましょう。①リュウボイジャーリュウコマンダーの専用キュウボイジャー:リュウボイジ…

DVD「『ウルトラセブン』のすべて!」

今回は、2000年代後半に発売されたDVD「『ウルトラセブン』のすべて!」のご紹介です90年代に発売された「ウルトラマンワールド」のビデオ「『ウルトラセブン』のすべて!」のDVD再録版。もともとビデオのほうも持っていたのですが、当時近所のビデオ屋がリ…

『仮面ライダーエグゼイド』第35話 ちょっとした感想

浴びせられる無慈悲なキック番組は変わって、『仮面ライダーエグゼイド』です。 前回登場したレーザーターボをめぐるお話となった今回。永夢が信頼していた貴利矢はどこに―? レーザーターボの変身者は、やはり貴利矢。しかし性格は以前とは変わっており、プ…

『宇宙戦隊キュウレンジャー』Space.18 ちょっとした感想

4大ヒーロー、揃い踏み!!全国各地で『スペース・スクワッド』の先行上映が行われている今日この頃。それに合わせて、今回の『キュウレンジャー』は、デカレンジャーとギャバンのコラボ回になりました 電子星獣ドルやデカベースが出てくることは予想できま…

『ウルトラマンオーブ』総括感想

今回は、『ウルトラマンオーブ』の総括感想記事です。 「ウルトラマンシリーズ生誕50周年記念作品」として制作された本作。なんだかんだで、丸1年楽しませていただきました 『オーブ』において最も興味深かったのは、その設定です。 主人公は風来坊、周りを…

『銀河旋風ブライガー』ちょっとした感想 稼業その9(第25~27話)

今週もTOKYO MXでは『バクシンガー』がない…、それでもやっぱり、こちらの『ブライガー』の感想記事は止まりません!第9回目となる今回は、初の前後編が登場。カーメン・カーメン自体はあまり表には出てきませんが、彼の工作の前にJ9がどんどん苦戦を強いら…

約束された3+2

『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず♪』も、めでたく東京おもちゃショーでの出演も果たし、追加戦士の登場が正式に発表されたのは、周知の事実です。しかし、まさかその発表会の動画までもが公開されているとは思いませんでした発表会の動画は4分割と、ほか…

『ウルトラマンオーブ』超全集

とうとう手に入れました、「『ウルトラマンオーブ』超全集」!6月1日発売だったものの、結局予約してなかった私。数日前にAmazonで注文したら、あっという間に届きました。というわけで、今回はこれのご紹介です。『X』の超全集が約2,000円だったのに対し、…

ゼンカイガン☆ゴースト!

今回は、先日「おもちゃ屋さんの倉庫」で購入した「GC11 仮面ライダーゴースト グレイトフル魂」のご紹介です「ほしいなぁ」と思い立ってから、早1年。結局買いそびれて、いつの間にか『エグゼイド』が佳境に差し掛かる時期に。そんな中999円(税別)と格安で…

『仮面ライダーエグゼイド』第34話 ちょっとした感想

いつの間にか頼れる味方扱いになった黎斗番組は変わって、『仮面ライダーエグゼイド』です。小姫に会うことができた飛彩、ムテキゲーマーガシャットを作る黎斗、そして終盤現れるレーザーターボ。今回もストーリー上欠かせない回でしたが、前回ほどの衝撃は…

『宇宙戦隊キュウレンジャー』Space.17 ちょっとした感想

み な ぎ っ て き た前回の一件でチャンプとスティンガーが再び離脱したキュウレンジャー。今回はそのことを何かしら引きずるのかと思いきや、そういった要素は最低限に抑えられ、ヒカリキュータマの初登場回になっていましたねヒカリキュータマの到着が待…

『ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE』第22話(『ウルトラファイトオーブ』第8話[終]) ちょっとした感想

ジーっとしてても、ドーにもならねぇ!?『ウルトラファイトオーブ』、そして『ウルトラマンサーガ』分割放送完結編となった、今回の『ウルトラマンゼロ the Chronicle』。特に『ファイトオーブ』では、最後の最後にあんな展開が待っているとは思いもしませ…

『銀河旋風ブライガー』ちょっとした感想 稼業その8(第22~24話)

今回は、『銀河旋風ブライガー』感想記事第8回目です物語も後半戦に突入。『ブライガー』を通しての宿敵、ヌビア・コネクションのカーメン・カーメンが初めて出てくることになりますまさに流星のごとく現れた悪のプリンス、カーメン・カーメン。彼自身、そし…

97年ニチアサに燃ゆ

皆さんご存知の通り、今週の日曜日から、東映特撮YouTube Officialにて『ビーロボカブタック』の配信が開始されました私が生まれて初めて観たニチアサ8時枠の作品。とはいっても第1話からブッ通しで見ていたわけではなく、『メガレンジャー』が当時ニチアサ…