お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紐解かれたベール

権利関係という名の壁に阻まれ、長年ソフト化の機会を得られなかった『ウルトラマンG』と『ウルトラマンパワード』。そしてDVDはレンタル解禁にならず、ソフトを買う以外は公開から数年後に発売されたビデオで視聴するしかなかった『ウルトラマンゼアス』(私…

歴史・コンプリート

先月頃に『マスクマン』と『ライブマン』のレンタル解禁が報じられ、残る『ターボレンジャー』と『ファイブマン』も解禁秒読みかと言われていた昨今。とうとうその『ターボレンジャー』と『ファイブマン』がレンタル解禁されることになりました!(画像はター…

新ウルトラマン列伝第155話(最終回) ちょっとした感想

君たちの心に、ウルトラの光がある限り!とうとうやってきてしまった、『新ウルトラマン列伝』の最終回ゼロ・ギンガ・エックスが初めて光の国で集結を果たし、5年間の『列伝』の歴史を締めくくるにふさわしい内容になっていましたね!まずはウルトラマンをは…

仮面ライダーゴースト第37話 ちょっとした感想

登場するリデコ武器・試される消費者番組は変わって、『仮面ライダーゴースト』です。今回は前回のアイドル回の完結編。それぞれがそれぞれなりにそれぞれの形で試練を乗り越え、信念を貫き通した…と言えるのかな?マコトは自分のドッペルゲンガーらしき相手…

『動物戦隊ジュウオウジャー』第19話 ちょっとした感想

仮面ライダーキバかな?6月最後となる今回の『ジュウオウジャー』は、ジュウオウザワールドとの因縁もとうとう決着悩みぬいて次回に持ち越しかと思いきや、ギリギリのところでキメてくれましたね。ザワールドの変化を知り、何とかして救い出すことができな…

長兄来る

東京おもちゃショーで出品されていたゾフィーのS.H.フィギュアーツ本日、ようやく正式に新商品として公式HP上(http://tamashii.jp/special/shf_ultra/)で情報が解禁されました。ゼットンに敗北し絶体絶命のピンチ(まあ実際に絶命しちゃったけど)に陥ったウル…

てのひらの派生

既に仮面ライダーシリーズで何弾も出ている「SHODOU」シリーズ最近のバンダイの商法に見られがちな、「ライダーシリーズでそこそこ成功すれば他のシリーズにも派生させる」というのはこれも例外ではないようで―。この「SHODOU」シリーズが、ついにウルトラシ…

iTunesからの脱却

『ウルトラマンギンガS』以降、劇伴音源や主題歌はiTunesでのダウンロード販売が主流になっていた円谷プロ作品。ですが、今度の『ウルトラマンオーブ』では、CDもリリースされるようです発売日は7月20日。主題歌ベスト盤としてトラック1に「オーブの祈り」を…

健全な利益

先日開かれたフィールズの個人株主向け総会の資料が、ようやく公開されました。もちろんウルトラシリーズもキャラクター・マーチャンダイジングの1つとして挙げられており―。なんと『ギンガ』放送直前に比べ、昨年度の円谷プロの利益が約3.5倍に増えたという…

仮面ライダーゴースト第36話 ちょっとした感想

三蔵法師は男性説が通説なんですがそれは『ジュウオウジャー』は休止したものの『仮面ライダーゴースト』はあった本日のニチアサ。つい昨日までニチアサ全面休止だと思ってたから、危なかった危なかった…そんな今回は、『ウィザード』のコヨミこと奥仲さんの…

新ウルトラマン列伝第154話 ちょっとした感想

「G.I.G!メビウゥゥゥゥゥスッ!」3週間連続した『新ウルトラマン列伝』における『メビウス』最終三部作の放送も、今回でおしまいタイトルバックもきちんと後期版のものに差し替えられるなど、なかなか粋な演出がなされていましたね。この最終回で一番の注…

数年ぶりの発売キャンペーン

平然と映り込むサンダーブレスター本日、日付が変わるとほぼ同時にバンダイ公式から『ウルトラマンオーブ』の玩具公式CMが立て続けに解禁。それに合わせて、あるキャンペーンの詳細も判明しました①DXオーブリングDXオーブリングが7月9日発売だということはす…

23mのわらじ

いよいよ公開まであと1か月ちょっとに迫った『シン・ゴジラ』。様々なコラボ商品やコラボポスターが公開される中、ようやく(?)コラボキャンペーンの王道であるファミレスとのコラボが実現です!今回コラボするのは、大手ハンバーグ&ステーキレストランチェ…

医療の45年

今年も早いもので6月そろそろ今秋スタートの新仮面ライダーの名称の商標公開が出てくる季節…と思ってたら、まさかまさかの本当に出てきてしまいました「仮面ライダー生誕45周年記念作品」となる新作のタイトルであろう仮面ライダーの商標は、『仮面ライダー…

一番くじ、生きていたのか…!

一時期はウルトラ・ライダー・戦隊もこぞって発売していた、一番くじの関連商品。最近は売れ行きが悪いのか衰退の流れなのかはわかりませんが、特にライダーでは発売されることがなくなり、ウルトラマンでもやっとプリント一番くじが発売される程度にとどま…

仮面ライダーゴースト第35話 ちょっとした感想

『エクシードラフト』の神と悪魔の戦いかな?番組は変わって、『仮面ライダーゴースト』です。前回の夢のお話の続きとなった今回。グリム眼魂よりもムゲン魂の活躍に焦点が当てられていましたが、「ここまでギャグ回にする必要があったのかな…?」というのが…

『動物戦隊ジュウオウジャー』第18話 ちょっとした感想

大切なのは、立ち向かう心前回、ジュウオウザワールドの初登場補正のかかった強さによりコテンパンにやられてしまったジュウオウジャー今回の『ジュウオウジャー』はその続編。トウサイジュウオーが初登場し、一方でトランパスの撃破なども行われました。前…

新ウルトラマン列伝第153話 ちょっとした感想

本格的♂映像流用『メビウス』最終三部作第2話目の放送となった、今回の『新ウルトラマン列伝』新規撮影映像が新たに挿入され、クライマックスへの布石が着実に描かれていましたね。冒頭の新撮映像では、メビウスとエンペラ星人の対峙の様子を放送『ウルトラ1…

力、お借りします!

本日は以前円谷プロの公式HPでも告知されていた通り、『ウルトラマンオーブ』の主題歌等の追加情報発表日東京おもちゃショーなどで公開された情報がてんこ盛りで、一層作品への期待が高まりました!主題歌「オーブの祈り」を水木一郎アニキとVoyagerが歌うこ…

鳥だ!?猫だ!?タコ焼きだ!!

♪タコタコタ~コ タ~コタコタ~コ タ~コタコたこやきマントマン―皆さんは、『たこやきマントマン』という作品をご存知でしょうか?おそらく今の大学3年生あたり~20代後半の方なら、おそらくかなりの知名度を誇るであろう作品。絵本が原作となった作品です…

地底戦車ペルシダーに対する考察

いつの間にか、メカコレの最新ラインナップであるベルシダーの正式な商品画像が公開されていたようです。というわけで今回は、この公開された画像をもとに改めてこの「地底戦車ペルシダー」について考察をしてみましょう謎の多い地底戦車は劇中未登場の「マ…

『キャラクターランドvol.7』ちょっとした感想

今回は、6月1日に発売された『キャラクターランドvol.7』の感想記事です赴任地が田舎であるせいか、こういった本を書店で探すのもひと苦労。改めて、都市部のものの豊富さ・そしてAmazonユーザーが急速に増える理由がわかりました…巻頭にはもちろん(?)、来…

仮面ライダーゴースト第34話 ちょっとした感想

シ ス コ ン 大 爆 発 番組は変わって、『仮面ライダーゴースト』です。 前回の復活を超えた今回は、本格的なムゲン魂の登場回。夢の世界という名のスタッフのやりたい放題という感じで、なんかもう「これやりたかっただけだろ!」って感じがしましたね 第3…

『動物戦隊ジュウオウジャー』第17話 ちょっとした感想

初登場補正かかりまくりのザワールド本日放送の『ジュウオウジャー』は、とうとう来ました追加戦士:ジュウオウザワールドの初登場回初登場補正がどれだけかかっているのかはわかりませんが、その強大な力を終盤にとことん見せてくれましたね。序盤から中盤…

新ウルトラマン列伝第152話 ちょっとした感想

最後の最後に株を爆上げするトリピーとうとうこれの放送がやってきた―今回の『新ウルトラマン列伝』は、『メビウス』の最終章三部作の1話目。一部新規撮影シーンを挿入し、メビウスの活躍を放送しました。先述した新規撮影シーンとは、メビウスとタロウの特…

現時点での玩具・オーブリング考察

すでにその商品画像が様々なところで公開されている、DXオーブリング発売日が7月9日と放送開始日と同じであり発売までひと月ちょっととなりましたが、今回はそのDXオーブリングに関しての考察をやってみましょう。様々な画像があれど、おそらく玩具自体の構…

材質の限界

児童誌でもその姿が公開され、本編でも次週登場予定の仮面ライダーゴースト ムゲン魂当然ながら変身アイテム玩具と並行して、ソフビ人形やゴーストチェンジシリーズが発売されるのですが…。ムゲン魂の特徴であるバイザーをはじめとする各部クリアパーツのデ…