お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新ウルトラマン列伝第142話 ちょっとした感想

やはりゾフィーのトサカは黒色だった!火曜日の放送としては最後になる、今回の『新ウルトラマン列伝』。それにふさわしく(?)『ウルトラマン』の「さらばウルトラマン」が放送されましたね。何度観ても、やはり主人公のヒーローが死んでしまうというこの最…

ふるさと 関西を去る

もうすぐ新年度、様々な人が新生活を始める季節。今年から新社会人になる私ももれなくその1人で、今日から一人暮らしの身です。詳しい場所は言えませんが、私の実家よりも地方にあたるとある市です。田舎である上にマンションに再配信ケーブルテレビのアンテ…

サンデー毎日 4月10日増刊号

今回は、本日発売の『サンデー毎日 4月10日増刊号』のご紹介です なんで週刊誌なんかこの時期に買ったのかというと、上の画像から察せられるとおり「『ウルトラマン』がニッポンを変える!」という特集が組まれていたから。 毎日新聞社の社長をtwitterで「こ…

郷愁のインスタントカメラ

今日部屋の整理をしていたら、昔使っていたカバンからこんなものを発掘しました。コダック社製のインスタントカメラです昔は旅行のオトモとしては必須であり、コンビニではフジフィルムの「写ルンです」など、いろんな種類のものが発売されていたインスタン…

仮面ライダーゴースト第24話 ちょっとした感想

君もショッカーの一員にならないか!?番組は変わって、『仮面ライダーゴースト』です。こちらも「春休み合体スペシャル」といいながら、メインストーリー自体からはそれずに物語が進行。『ジュウオウジャー』からは大和/ジュウオウイーグルのみがゲスト出演…

『動物戦隊ジュウオウジャー』第7話 ちょっとした感想

ヒ ロ イ ン 注 入本日のニチアサは、いつの間にか恒例となった「春休み合体スペシャル」形式自体は『シンケンジャー』と『仮面ライダーディケイド』のコラボ回のような構成になっていましたが、以前と違ってお互いの話は地続きではなく、あくまでも“その世…

『ウルトラマンX』総括感想

劇場版も公開されてしばらくたったので、今回は『ウルトラマンX』の総括感想記事です『ウルトラマンギンガS』から世界観を一新し、予算面でも特撮面でもより一層力が入れられていた本作。『X』が現在の円谷プロやウルトラシリーズに与えた影響は、やはり大き…

最新盤ウルトラマン全曲集 '98

今回は、「最新盤ウルトラマン全曲集'98」のご紹介です その名の通り、1998年に発売されたウルトラマンに関するCDアルバム。 私が初めて買ってもらったCDアルバムでもありますね~ 収録楽曲は、当時の最新ウルトラマンである『ティガ』や『ダイナ』のEDと昭…

新ウルトラマン列伝第141話 ちょっとした感想

みんなで「ガッテンテン!」だ!『列伝』での『決戦!ウルトラ10勇士』の分割放送も最終回。今回は90%くらいが戦闘シーンのオンパレードでしたね!前回でギンガビクトリー誕生までを放送したため、超巨大ダークルギエルさんは開始1分もしないうちに退場。映…

劇場版の2人

今回は、ウルトラヒーロー500「ウルトラマンエクシードX(ベータスパークアーマー)」と、ウルトラ怪獣DX「ゴーグアントラー」のご紹介ですどちらも『劇場版ウルトラマンX』に登場したキャラ。本当はこれらにプラスしてザイゴーグやDXベータスパークも購入した…

仮面ライダーゴースト第23話 ちょっとした感想

オ ー ル 関 智 一 魂番組は変わって、『仮面ライダーゴースト』です。こちらはグレイトフル魂初登場回。久々に仙人(中の人は前回も登場していましたが)とユルセンも登場しましたアランと共闘することになるも、やはりまだ不信感を持つタケル。マコトはいっ…

『動物戦隊ジュウオウジャー』第6話 ちょっとした感想

決まったぜ!ロケットパンチ今回の『ジュウオウジャー』は、前回からの続きのお話。キューブゴリラとジュウオウワイルドが初登場し、盛大なミニチュア特撮を見せてくれました大和にジューマンパワーを渡したことですっかり老けたラリー。でも、あのくらいの…

新ウルトラマン列伝第140話 ちょっとした感想

ナレーションの進め方に定評のあるゼロ様今回は、今週火曜日に放送された『新ウルトラマン列伝』の感想記事です。今週はいろいろと忙しくおまけに番組を録画し損ねたので、今日まで感想記事がずれてしまいました。先週の終盤からいきなり来たゼロも交え、な…

2人で1人の“野生児”だ!

以前から雑誌でネタバレしていましたが、とうとう本日公式に『仮面ライダーアマゾンズ』の詳細が発表されました作風は一言で言えば、現代風にアレンジされた『真・仮面ライダー 序章』の世界でアマゾンライダーっぽいライダーが活躍するお話と言えるでしょう…

てれびくんデラックス「『ウルトラマンX』超全集」

今回は、先週発売された「『ウルトラマンX』超全集」のご紹介です。『ギンガS』に続き発行された本作。毎年のようにこうしたものが発行されていると、「ああ、本格的にシリーズが安定して続き始めてるんだな…」という感じがしますね内容は劇場版を含めた『ウ…

目覚めろ、その画質

今日の日付が変わって少し経ったくらいから、平成仮面ライダシリーズ第2作である『仮面ライダーアギト』のBlu-ray BOX化の情報が発表されました映像特典として、当時の出演者たちの座談会等を収録予定とのこと「ファンの熱意が通じて商品化に至った」と言う…

『劇場版ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン』関連グッズ(後編)

昨日に引き続き、今回も『劇場版ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン』関連グッズのご紹介です。③限定サイバーカード ウルトラマンエクシードX(ベータスパークアーマー)劇場での視聴特典として、先着順で全員に配布されるサイバーカード。表面にはベ…

『劇場版ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン』関連グッズ(前編)

今回は、『劇場版ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン』関連グッズのご紹介です。①公式パンフレット大抵の映画では必ず発行されているパンフレット。『ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル』以降、このサイズのパンフレットはすっかりおなじみになり…

仮面ライダーゴースト第22話 ちょっとした感想

テキサス死す!次回、スコッチ刑事の登場にご期待ください!(大嘘)番組は変わって、『仮面ライダーゴースト』です。今回もやっぱり眼魔世界のお話。ラスボスかと思われていたアドニスがあっさり退場し、アランの立ち位置にも変化が表れ始めましたせっかく勝…

『動物戦隊ジュウオウジャー』第5話 ちょっとした感想

野 性 解 放メンバーに関するお話がひと段落し、今回は新たなるジューマンパワーに関するお話に。初めてメンバー以外のジューマンに接触し、ジュウオウゴリラも登場しました元の世界に帰れなくなったゴリラのジューマン:ラリーは、元は人間学者だったとのこ…

『劇場版ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン』ちょっとした感想

※毎度のごとく画像は加工してあります。 今回は、本日公開の映画『劇場版ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン』の感想記事です田口監督が「これは怪獣映画だ!」と豪語されていましたが、確かに特撮技術がふんだんに用いられた一大スペクタクル映画…

サンダーバード メカニックモデル PART1

今回は、「サンダーバード メカニックモデル PART1」のご紹介です。バド星人を引き当てた日に初めて筐体を見つけたので、試しに回してきましたラインナップは、サンダーバード1号・サンダーバード2号・サンダーバードS号・ジェットモグラの計4種。さあ、何が…

新ウルトラマン列伝第139話 ちょっとした感想

どうしても格闘戦に持ち込みたがるUPGのみなさん今回から、『新ウルトラマン列伝』は3週連続で『劇場版ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士』の分割放送。第1回目は、本編最初からウルトラマンゼロの登場までが放送されました映画の分割放送ではBGM変…

太陽にほえろ!七曲署ヒストリー 1972-1987 オープニング・タイトル+全予告編コレクション

今回は、「太陽にほえろ!七曲署ヒストリー 1972-1987 オープニング・タイトル+全予告編コレクション」のご紹介です。実は以前の記事で購入をほのめかしていた商品。昨日紹介した商品のついでに、買うことにしました内容はタイトルからもわかるとおり、『太…

ウルトラマンシリーズ放送開始50年 ウルトラマン主題歌大全集 1966-2016

ついに手に入れました、「ウルトラマンシリーズ放送開始50年 ウルトラマン主題歌大全集 1966-2016」!V6の楽曲も収録されているので、「絶対に買わねば!」と思ってたんですよね~CDは全部で5枚組。プラスして、かなり分厚い歌詞等の解説書が封入されていま…

仮面ライダーゴースト第21話 ちょっとした感想

気!気!オーラパワー!番組は変わって、『仮面ライダーゴースト』です。マコト兄ちゃんの洗脳は解けたものの、眼魔世界に関するお話自体は進行中。今回もそれに関する内容でしたね。やっぱり生きてた画材眼魔くん。これからはモグラ獣人的ポジションで、し…

『動物戦隊ジュウオウジャー』第4話 ちょっとした感想

試 さ れ る 嗅 覚今回の『ジュウオウジャー』は、セラ&レオ回。これで各メンバーが最低1回メインとなる回を消化し、次なる展開に勧めることができるようになりましたね。単なる通常回かと思いきや、意外にジューマンの世界でのセラとレオの一件が語られるな…

来いよバド星人、来いよ! PARTⅢ

ただひたすらバド星人を捜し続けて数か月。こりもせず、またまた「ガシャポンウルトラヒーロー500&ウルトラ怪獣500 第2弾」を回してきましたさあ、勝利の女神は微笑むのか!?キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!ついに来ました、やりました!バド星人入手成功です!苦節3…

新ウルトラマン列伝第138話 ちょっとした感想

強そうな色だなぁ(大地:談)今回の『新ウルトラマン列伝』は、久々に特別総集編スタイルになった『ウルトラマンティガ』特集 内容もBGMもかなり充実しており、満足できる出来になっていましたね。 『ティガ』総集編にしては珍しく、今回は本放送時以降にゲス…

“系”がねぇ!

昨日から『新ウルトラマン列伝』の公式ブログでも情報が公式解禁された通り、『列伝』が4月2日放送分よりテレビ東京系毎週土曜あさ9:00に移動することになりました。より子供たちが見やすい時間帯になるのは非常にいいことなんですが、そのポスターの書き方…