お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーゴースト第20話 ちょっとした感想

帰ってきたマコト兄ちゃん番組は変わって、『仮面ライダーゴースト』です。今回は画材眼魔のお話の後編。仮面ライダースペクターも久々の登場になりました長らく引っ張ってきたアランとマコト兄ちゃんの“友”に関するお話もいったんおしまい。画材眼魔をうま…

『動物戦隊ジュウオウジャー』第3話 ちょっとした感想

キリンのくせにすばしっこいとな!?今回の『ジュウオウジャー』は、早くも追加武装であるキューブキリン登場回ストーリー面ではアムに重点が置かれており、アクション面も充実してましたね。相変わらずストーリーの展開は早め。おそらく『ジュウオウジャー…

2016年卒の就活回顧録

来週の3月1日より、2017年卒業予定の大学生たちの就職活動が解禁になります。自分は2016年卒であり、就活本格解禁からちょうど1年くらい経つと思うと、「もう1年かぁ…」と感じます解禁の数年前から「2016年卒は内定解禁が8月解禁になる」と報道されまくり、…

明日以降数日間のブログ更新予定について

いつも当ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。さてお知らせですが、明日2月28日(日)および3月1日(火)は所用により1日中お出かけするため、ブログの更新を休止させていただきます。また、場合によっては翌3月2日(水)も更新を休止する場合があ…

“ドアサ”への挑戦

ちょうど昨日あたりから情報が出回りつつありますが、4月から『新ウルトラマン列伝』が毎週土曜日あさ9:00へと放送枠が移転することになりました『メビウス』以来久々の休日(まあ正確には土曜日は休日じゃないけど)、かつ『コスモス』以来久々の土曜日放送…

「仮面ライダー バトライド・ウォー創生」ちょっとした感想

本日は、ゲーム「仮面ライダー バトライド・ウォー創生」の発売日私も予約していたものを取りに行きました。種類はもちろん限定生産版です!現時点のプレイ状況は、これからシャドームーンとの決戦というあたり。前2作よりもさらにストーリーモードにボリュ…

新ウルトラマン列伝第137話 ちょっとした感想

メタリウム光線!(ルイルイver.)今回の『新ウルトラマン列伝』は、『ウルトラファイトビクトリー』の分割放送後編巨大ヤプール&超獣軍団討伐や、ジュダ・スペクターとの決戦部分が放送されました。ジュダとの決戦は何度見ても燃える展開。省のハスキーボイス…

バルタンに注目せよ

先日からさんざん情報が出回っている、ウルトラマンとバルタン星人。公式もネット界隈でもウルトラマンのことばかり話題に出されていますが、個人的にはバルタン星人にもっと注目が行くべきだと思ってます劇中に登場した個体より全体的に細身でシュッとした…

来いよバド星人、来いよ! PARTⅡ

なかなか筐体が見つからないことで有名な「ガシャポンウルトラヒーロー500&ウルトラ怪獣500 第2弾」。再び筐体を発見したので、バド星人を入手すべく回してきました。さあ、開封してみましょう!嬉しいけど、嬉しいけどお前なのかジョーニアス!今回入手し…

仮面ライダーゴースト第19話 ちょっとした感想

テキサス、テキサスじゃないか!番組は変わって、『仮面ライダーゴースト』です。今回はラスボスっぽい雰囲気を持つテキサス刑事ことアランらの父:アドニスが登場。ゴースト側では新しい眼魂は出なかったものの、久々にベンケイ魂が使用されましたここ最近…

『動物戦隊ジュウオウジャー』第2話 ちょっとした感想

新手のプレイかな?気づけばもう第2話が放送された『ジュウオウジャー』。今回はタスクとの和解→メンバー全員勢揃いの部分が描かれました。前半15分以内に大和の過去やタスクとの和解を描き切り、後半はひたすらバトルといった印象。非常にテンポよく構成で…

ゴリマッチョブーム?

サイやクロコダイルの他にキリンやクマまで発売されることが決定しているジュウオウキューブそれらの一部が合体したり武装化すると…。ワイルドジュウオウキング+クマアックスになります。ジュウオウキングの面影が強く残る下半身に対して、甘利にも自己主張…

本当に“最後の変身”か

本日より、Youtubeにて『仮面ライダー1号』の新プロモーション映像が公開されています本郷猛にストーリーの主軸が置かれ、春映画始まって以来初の「オールライダーものではない映画作品」になりそうですね。新組織:ノバショッカーの登場や立花のおやっさん…

新ウルトラマン列伝第136話 ちょっとした感想

女性の体重も容赦なく公開していくスタイル今回の『新ウルトラマン列伝』は、『ウルトラファイトビクトリー』総集編の前編物語の始まりから、ジュダ・スペクターの影が出現するあたりまでを放送しました。冒頭と終盤の新撮ドラマを除けば、ほぼ本編をノーカ…

東京駅開業100周年記念Suica

発売に際してマナーを守らない鉄道ファン、全然管理できてない販売体制、いともたやすくおこなわれるえげつない転売など、その巻き起こした騒動のデカさから全国ニュースにまで取り上げられた「東京駅開業100周年Suica」注文者全員に販売すると告知してから…

『太陽にほえろ!』OPでは山さんを観ろ!

刑事ドラマの金字塔として名高く、来年で放送開始45周年を迎える伝説の刑事ドラマ:『太陽にほえろ!』 PART2を含めて全730話が放送され、多くの刑事たちが一係に配属されたり、いろいろな形で去っていったり(主に殉職)しました。そんな膨大な話数の中で使用…

仮面ライダーゴースト第18話 ちょっとした感想

♪ガンダーラ ♪ガンダーラ…番組は変わって、『仮面ライダーゴースト』です。今回は仮面ライダーネクロムのサンゾウ魂初登場回新しい眼魔はイゴール怪人体しか登場せず、眼魔世界のお話に重点が置かれてましたね。操られているマコトは、変身しても必殺技がネ…

『動物戦隊ジュウオウジャー』第1話 ちょっとした感想

やっぱり、1人足らないとしまらないなぁ…。とうとうはじまりました、『動物戦隊ジュウオウジャー』!第1話となる今回は、メインキャスト2名以外は全員着ぐるみという異例の展開でスタートしました。香村さん初のメインライターとなった今回注目すべき点は、…

復活の大画報

ここ最近しょっちゅう新製品に関する販売情報を記事にしているような気がしますが、今回もその手の記事です。かつて約10年前に発売された、『仮面ライダー怪人大画報』。今回それが改訂や写真増量と大幅パワーアップして、新しく発売されます!『仮面ライダ…

第7の挑戦者

第1弾の「ウルトラボーグ」が発売されてから早数か月。「あれだけ事前宣伝しておいて続きは無いのかなぁ」と思ってたら、第2弾も発売するみたいですね商品名は「ウルトラボーグ 第7の挑戦者編」。前回が『ウルトラマン』中心だったので、今回は『ウルトラセ…

新ウルトラマン列伝第135話 ちょっとした感想

今回の『新ウルトラマン列伝』は、『マックス』のアントラー登場回。初めてアントラーが街中で暴れた回でしたでも、本放送時存在した序盤のゴジラVSガメラのソフビブンドドシーンはカットされていましたね。今回は深夜の設定と言うことで、ラボチームのみん…

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』総括感想

アツいか、これ!?今回は、先日最終回を迎えた『手裏剣戦隊ニンニンジャー』の感想記事です。史上3つ目の忍者戦隊としてスタートした『ニンニンジャー』。開始当初から様々なことがありましたが、何とか1年完走してくれました。さて、この作品への感想。ひ…

ガオシルバーの再来か

『ジュウオウジャー』の6番目の戦士と思われる画像。戦士の名前はジュウオウザワールドと記載されていますサイをモチーフにしたライノスフォームを中心に、クロコダイルフォームとウルフフォームを持つという優遇っぷり。マスクデザインもかなりスタイリッシ…

仮面ライダーゴースト第17話 ちょっとした感想

劇場版特典のダイレクトマーケティング番組は変わって、『仮面ライダーゴースト』です。今回はヒミコ眼魂登場回。久々にタケルの活躍が中心に据えられたお話のような気がしましたね。序盤でネクロムによってノットリゴーストされてしまうスぺクター。次回か…

手裏剣戦隊ニンニンジャー忍びの47(最終回) ちょっとした感想

Vシネマへの布石とうとう『ニンニンジャー』も最終回前回の展開からどのように完結させるのかと気になりましたが、なんとかまとめきりましたね。前回失った忍タリティは、メンバー全員の思いと気合いで復活。最終回特有の本人素面変身も披露し、わりとあっさ…

10勇士はどちらか?

今年はウルトラシリーズ50周年の記念すべき年。玩具面でもなにか記念商品が出るんじゃないかと思っていたら、意外に早く発売されるようです。その商品は、「ウルトラマンシリーズ50周年記念 ウルトラ10勇士スペシャルセット1」です!Amazonで商品情報のみ公…

ツルギデマーガ量産計画

歴代ウルトラヒーローたちのバトル。どうやらザイゴーグのせいでツルギデマーガが量産され世界各地に出現し、それをギンガをはじめとする歴代ウルトラマンたちが相手にするようです。世界各地の背景は合成。おそらく劇中でもCG合成処理なんでしょうね…(全部…

新ウルトラマン列伝第134話 ちょっとした感想

ウルトラマンが初めて動きで感情を表現した瞬間である今回の『新ウルトラマン列伝』は、『ウルトラマンX』にも登場したザラブ星人の紹介回でも、肝心の『X』でのザラブ星人登場回の映像が使われなかったのは意外でしたね。改めて『ウルトラマン』のザラブ星…

『講談社OFFICIAL FILE MAGAZINE 仮面ライダー』後編

今回は先月11日の続き。『講談社OFFICIAL FILE MAGAZINE 仮面ライダー』の第6~11巻のご紹介です相変わらず保存状態はそこまでよくありませんが、まあ購入したときはちょうど小学生だったのでこれは仕方ないですね。第6~11巻の内容は、第10巻までは各ライダ…

“デカドラ”との出会い

最近は『さらばあぶない刑事』によって巷で刑事ドラマ熱が高まっているようなので、私と刑事ドラマの出会いについ思い起こしてみましょう私が初めて観た刑事ドラマは、確か上の画像にもある『はみだし刑事情熱系』(テレ朝系:96~04年)だったと記憶していま…